2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二人静

二人靜出版社/メーカー: 檜書店発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るそして今日は以前から手に取ってみたいと思っていた種類の書籍を見つけることもできました。 能の謡本です。お能の話の設定や展開の解説、謡(…

読み違え源氏物語

読み違え源氏物語作者: 清水義範出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る源氏物語ブームモードで書店に繰り出したために買ってしまった一冊。 ぱらりとめくったページで「夕顔は本当に死…

いいわけ

ところで旧 PB memo からの移行は意外と大変なことが判明してちょっとへこみました。 さらっと変換してはてダラでどーんと転送できるだろうと思っていたのに。 それに良く考えたら過去の日記を転載したら RSS にも反映されてしまってフィードリーダで反応し…

あさきゆめみし

源氏物語では夕顔が一番好き、という人がいたらちょっと疑ってかかってみるのがいいと思います。 実は源氏物語を頭から読み出して、「夕顔」のあたりで挫折してしまったのかも。 あのあたりまでしか読んでいなければ、夕顔は特徴的で魅力あるキャラクターと…

read中のIOオブジェクトをcloseしたときのIOErrorのバックトレース

fork してパイプで云々というのをやっているとよくあるシチュエーションなのですが、いまだに一瞬ひっかかりそうになります。 1 pin, pout = IO.pipe 2 thr = Thread.start do pin.read end 3 pin.close 4 thr.value 実行結果 test.rb:3: stream closed (IOE…

RxJ

なんぞこの捨て石展開。なんというか、絶賛した次の週には狙い澄ましたかのようにハズしてきますね。 気の抜けないことだ。でもどうやらまだ終らなさそうなのでちょっと安心。

韓国

韓国に出張でした。日帰りの。なまじ近くて気軽に行けるのでかえって日帰りとなるとなかなか辛いところです。 韓国は2度目ですが、いつも小銃を目にするのが印象に残りました。 前回は空港の警備、今回は道路で若い軍隊さんがてんこもりになったトラックで。…

桂米朝一門会

怪我から復活した人間国宝・桂米朝師匠が関東にいらっしゃるということで行ってきました。 とりあえず演者と演目が以下の通り。 桂 吉の丞 動物園 桂 吉弥 ふぐ鍋 桂 米左 七段目 桂 米朝 ちしゃ医者 桂 九雀 御公家女房 桂 南光 皿屋敷 どうやら枝雀さんの…

はてなへ移行

ついにはてなに移行することにしました。これまでの http://rucila.s43.xrea.com/memo/ はまだしばらく置いておきます。 更新は基本的にこちらで行ないます。 記事はそのうちにこちらにインポートして、完全に不要になったと判断したら tDiary 版のコメント…