2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルトの楽園

わたしこの作品「バルトのらくえん」と読んでいたんですけど、「がくえん」だったんですね。そしてわたしこの映画を「ヒゲの友情話」と思ってた、というか「シベリヤ特急」のような匂いのあれかなとか思っていたんですが、観てみると実にまっとうな普通によ…

隅田川花火大会

もう毎年恒例になったパートナーの友人宅にお邪魔してのゆったり鑑賞。今年の花火はちょっと傾向に変化がみられて、派手にはじけて動き回るようなしかけのものがぐっと減って、和火のような単色や金色(この金色はとてもきれいでした。多分今年の新色w)で、輪…

神を見た犬

神を見た犬 (光文社古典新訳文庫)作者: ディーノブッツァーティ,関口英子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (96件) を見る後で書く。

残像に口紅を

残像に口紅を (中公文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/04/18メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (92件) を見る後で書く。

花のほかには松ばかり

花のほかには松ばかり―謡曲を読む愉しみ作者: 山村修出版社/メーカー: 檜書店発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る後で書く。

神は沈黙せず 下巻

神は沈黙せず(下) (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (81件) を見る後で書く。

韓国出張

またも日帰り。後で書く。

神は沈黙せず(上)

神は沈黙せず(上) (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 128回この商品を含むブログ (111件) を見る山本弘さんの小説。文庫になってたので購入。今山本さんを知っている人のどれくらいが「…

MISSING

MISSING (双葉文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 97回この商品を含むブログ (144件) を見るなんでこの本買おうと思ったのかなぁ。多分帯の惹句にやられて、たまには新しい作家さんに挑戦して…

はてすた

巷ではおさわぎだったみたいだけど、そもそもわたしには見えない*1し、見えたとしてもどうもいいともイヤだともまったくピンとこない今日この頃です。いいなみんな、こういうのに一喜一憂する余裕があって。 *1:w3m

モノノ怪

「座敷童子 前編」サッカー延長で録画失敗したので我が家では大騒ぎ。 結局まちきれなくてニコニコで視聴。珍しくコメ非表示で。もう冒頭の「御久」でがっつり掴まれて、久しぶりの薬売りの色気にふらふら。あの着物が、帯がいいんですよねぇ。 あの帯欲しい…

絶望先生

録っておいた1話と今日放送の2話を視聴。原作未読。なんか原作ファンの評判はいまひとつだったりするそうですが作画と演出がとても好みなので録画リストに編入。あのオープニングの細かい字でなにか書いてあるの読みたいけど小さ過ぎて読めない。

読む本スタックの現状

このところストレスから無茶買いしてしまうのに読む時間があまりないせいでひどい状態に……。ええと、12冊13冊積まれてます(T_T)今日一冊やっつけた(ローマ人の物語文庫第7巻)けど、まだまだ先が長い。基本的に買った時じゃなくて読み終えた時に日記に書くこ…

まちがえた

一日ずれて書いてた。

アヒルと鴨のコインロッカー

原作は面白いと話題だったので観てきました。http://www.ahiru-kamo.jp/これはよい映画化ですね。 原作未読なんですけど*1、画面から創元推理文庫の匂いがします(笑)。 いや本当に、ちょっとした伏線とか地味な細部が「まじめなミステリ」な雰囲気を醸し出し…

傷だらけの男たち

公開初日に観てきました。「インファナル・アフェア」の監督とトニー・レオン、そして金城武。 そりゃまあ面白くなきゃ間違いですよ。でも一口に言えば「ハリウッドに売るための映画」ですよね、これ。個人的にはとてもよかった。やっぱり金城さんはこういう…

電脳コイル

1-5話一挙アンコール放送のぶんとあわせて一挙8話をぶっとおしで観ました。さすがに疲れた。なるほど、いい作品だとは思うのですが、なんでこんなに評判になっているのかちょっと不思議でもあります。(追記) そうそう忘れてたけど、夏祭の浴衣はやっぱり最強…