2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乱数P

というわけで、新曲じゃないけど、もっと評価されていいんじゃないかと思うボカロ作者を紹介します。乱数P。あの乱数で歌詞生成してみた曲とか、「なぜか変換できない」などで有名なPですが、非常に多作な方でマイリストもいっぱい(今数えたら40もあった)、…

今日の日常

夕食の買い物にでかけたらいろいろみかけた。 なぜか車道でウィリー走行してるバイク 信号待ち後のスタートダッシュでウィリー。勢い余ったという感じではなかったから狙ってやってたんだろう。それにしてもウキウキしすぎである。 新生児を抱く新米パパ マ…

ニコ休日

題名の通り。正確には「LDRのクリップ消化->ボカロ新曲巡回」のコンボ。

Wikipedia で読むグリム童話

web

Wikipedia の wikipedia:グリム童話 の項目から各話のあらすじを読んでみたら、淡々と書かれてるぶんナンセンスさが際だっておもしろい。「本当は怖いグリム童話」なんて本もあるから、グリム童話に残酷な話が多いことはよく知られてると思うけど、なかには…

寝休日

今日(土曜日)はものすごく寝てすごしてしまった。 で夜寝れない……。

英語のプレゼン

やっぱり英語でのプレゼンはちゃんと原稿用意しておかないとだめだな。資料作り込んでしゃべる内容だけ決めておいたら細かい言い回しはその場でなんとかなると思ってたけど、とっさの言葉が出てこなくて固まる。

LAST EXILE

ラストエグザイル DVD-BOX ヴァンシップ(タチアナ機)付豪華限定盤出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (18件) を見る去年からちょっとずつ、ちょっとずつ LAST EXILE を観…

CrossOver Mac が来たのだけど

mac

昨日 Amazon で注文したらもう今日届いた。早っ。6.3 じゃないとちゃんと動かないらしいのに、パッケージ販売は6.1だけなんです。しかもダウンロード販売のほうが2000円くらい安い。でも購入しようと思ったらなんかユーザ登録しなさいとか言われて面倒だった…

大事なことなので三回言いました

「大事なことなので三回言いました」ってこのごろ良くみるフレーズなのですが、これの元ネタって何かあるんでしょうか? いつもは的確な答を教えてくれる Google先生も今回は使用例の提示しかしてくれませんでした。気になって夜しか眠れません。自然発生的な…

FF Dead or Alive

去年観たFF と Dead or Alive の MAD の続きをニコニコで見つけたので、前半だけ貼ってみます。あいかわらずすごい。後半はログインして観てねってことで。ティファ姐さんが参戦しましたが、姐さんレベル高いです。なぜか魔法担当になってるし。何個マテリア…

マイ・ブラッディ・バレンタイン

art

すこし前に pixiv に入ってみつけたノッツ(KNOTS)さんの作品がとても好きなのですが、特に大好きな「マイ・ブラッディ・バレンタイン」が pixiv の外にもあったので、リンク貼っておきます。マイ・ブラッディ・バレンタインドラクー萌えです。あと涙腺には気…

Night of the Magick

少し前に一度聴いて iPod に放りこんでおいた Sweet Ann の作品が今日再生されて、かっこよかったので再評価のついでに紹介。Sweet Ann の作品はあんまりないですが、当然ながら英語で唄ってるので、(日本人にとっては)発音のあらが目立ちにくくてかっこいい…

フォントいろいろ

探偵の平さんが好きそうな話題。2006-12-092008-04-12いや、タイトルはちょっとあれですが、内容はフォントへの愛があふれています。ちょっとこぼれている気もします。写植萌えの人って時々いますよねぇ。鉄ちゃんみたいなもので、意外な人が急に語りだした…

こん

art

今 NHK の星新一ショートショート劇場を観ているのですが、最初の「こん」という作品の画が大変によいです。これはいったい誰の画でしょうか……。石橋 加奈子さんというイラストレータで、アートアニメーション作品も発表されている模様(これ)。ちょっと頭に…

Vocaloid がウェブサービスに?

ところで、Vocaloid を Mac で動かすのもいいとして、別の方法が可能になるかもしれません。こちらの記事によると、YAMAHA は「VOCALOID ONLINE」というブラウザ経由でメロディと歌詞を渡してサーバサイドで音声合成するというウェブサービス方式のシステム…

CrossOver Mac と MEIKO の体験版を試してみた

今日は少し前からやってみたいと思っていたことを実際にやってみました。Vocaloid、Mac版が出たら買ってみようかと思っていたんですけど、どうも望み薄らしいよ、という話(YAMA○AがMac対応あんまりしないという話)を聴いてしまったので、待つのはあきらめる…

国宝 薬師寺展

http://yakushiji2008.jp/仏像フェチにはたまりません。上野公演の国立博物館で開催中の平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展は要チェックの特別展示です。なんといっても目玉は日光菩薩立像、月光菩薩立像の展示。国宝をびっくりするくらい間近に、普通に薬師…

数学でつまずくのはなぜか

数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 50人 クリック: 1,019回この商品を含むブログ (104件) を見る最初の章は正直期待はずれかなーと思っていたのですが、等比級数的にお…

アフロサムライ

DVD でみかけたので視聴。これやっぱり劇場で観ておけばよかったな。いい GONZO でした。基本的に日本の時代劇っぽい舞台、主人公が育った剣術道場の仲間も仁之助とかおつるとかなのに、主人公の名前だけアフロ。あとセリフは全部英語。あと酒場のメニューに…

人類は衰退しました 2

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見るやっと読みました。なんか癒されましたよ。2話目のほうは、なんだかかな…

RHGの逆襲第3回

新橋ミラクルリナックスにて。主催のYuguiさんお疲れさまでした。会場を提供下さったミラクルリナックス社、よしおかさんありがとうございました。今回はRHGの第4章「モジュールとクラス」のところ。主に特異クラスの構造がどうなってて、なんのためにこうな…

ココロ・キセキ

週刊 Vocaloidランキングで2連覇を果たした名曲、トラボルタPの「ココロ」をアンサーソングと混ぜた動画が奇跡を生んでいたので紹介。混ぜたらキセキ。(追記) ヘッドフォン超推奨。左右からすごいよん。(さらに追記) 音量・画質改善と字幕追加版がさらに良か…

ドルアーガの塔がはじまってる件

ドルアーガという名前にひかれて録画してあったのを観たら、いろいろはじまってました。まず OP でスタッフに驚愕。スーパーバイザーの遠藤 雅伸というのは当然としても、シリーズ構成 賀東 招二、ドルアーガデザイン(て何だ?)に草磲 琢仁(!!)、音楽 崎元 仁…

Class#superclass が変わってる

上の記事の追記。やっぱり Class#superclass が変化しているようです。これが 1.8.6 の実装。 static VALUE rb_class_superclass(klass) VALUE klass; { VALUE super = RCLASS(klass)->super; if (!super) { rb_raise(rb_eTypeError, "uninitialized class")…

eigenclass of eigenclass / superclass of eigenclass

RHGの逆襲の第3回目の予習ってことでさらに class.c をちらちらみながらRHGの4章とすりあわせていたら、なんだか特異クラスの継承関係が 1.8 からけっこう変化していることに気がつきました。 (eigen.rb) class Object def eigenclass class << self; self; …