赤語

三人の姪たちは6,4,2歳と皆大きくなってちゃんとしゃべれるようになりました。一番上の姪は今年から小学校にあがるのでひらがなの勉強に余念無く最近はアルファベットの書き取りにも夢中なようです。

姉が言うには「セルフっていう言葉の意味がわかるんだって」というので、姪にどういう意味?と聞いてみたところ、「えーとね、ガソリン」。……ああ、最近増えてますね、セルフサービス形態のガスステーション。

また食事中にやたらと「これ油入っとる?」と脂肪分を気にして大好きなはずのウィンナーを食べないでいたので後で聞いてみると、「今ダイエットしてるの。ママみたいになりたくないから」だそうで、女の子は物心ついたときから女の子ですね。何でも食べないと大きくなれないよとはいいましたが。