「アップルシード」が王様のブランチで紹介

今朝は土曜日にしては珍しく早めに起きて作業開始。つけてたTVの映画コーナーで4月公開のフル3DCGアニメムービーのアップルシードが紹介されていました。関係ないけど王様のブランチの映画コメンテータのLiLiCoさんにお勧めされるとどの映画も観たくなってしまうわたしは暗示にかかり易い性格でしょうか。

フル3DCGというとPixerのモンスターズ・インクファインディング・ニモを想像してしまいますがそこはジャパニメーションの伝統というかなんというか、カートゥーンレンダリングしてセルアニメの陰影に近づけるタイプの絵柄です。3DCG Worldの記事で静止画像は観てましたが今日初めて動く画を観ました。うーむ、確かに3Dモデルだ。やっぱり人間の動きはまだセルアニメでの見せ方に比べてちょっと違和感がありましたが、総じて3Dのいいところを取り込みつつセルのタッチと巧くなじませてると思いました。

イノセンスも観たいがアップルシードも観たい。今年は映画の年でしょうか。