Gnumericで家計簿

家計簿を付けるに当たって先日のkinkoの代金を娯楽費に計上するか書籍費に計上するか迷ったあげく書籍費にしました。勉強用の枠を持っていればいいんですが予算上は勉強も娯楽費です。

そうです、わたし家計簿つけてるんです。もうそろそろ半年ぐらい続いてます。前もノートとかにつけようとしてた時はあったんですが、長続きしませんでした。

現在使っているのはデスクトップ環境GNOMEスプレッドシートソフトGnumericです。Excelみたいなものです。長続きした勝因は多分出来合いの家計簿ソフトを使用せずにスプレッドシートを活用したことだと思います。実際最初につけ始めてから徐々に項目や計算方法など仕様が変わってきています。おかげで今ではわたしの求める家計簿の機能がほぼ過不足なく満たされている状態です。後やるとすれば品目ごとの記録と、入力用フォームですが、多分これは今のところ不要でしょう。つけるとかえって入力が面倒になりそうです。それに品目ごとに一件ずつ保存するとなるとさすがにデータベースソフトを使った方が良さそうですね。需要が出てきたときに手を出しましょう。

PB memoの更新もtDiaryのおかげで続いているのだと思います。快適なツールを使用することってかなり重要なポイントですね。