孤独のグルメ

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

このマンガいつも丸善に行くと目につく作品で、巷で(ごく狭い巷のような気もするけど)ずいぶん話題になっているみたいなので、あんまり気になるんで買ってしまいました。

ただ毎回空腹をかかえた主人公がいろんなお店で食事をするという短かい話(1話8ページ)が延々くりかえされるというなんだかストイックとも言える作品。オチとか別にないし。グルメについての蘊蓄を語るわけでもない。なんだか変なものを買っちゃったなーと思いつつ読んでいたら、半分あたりからなんか妙なツボにはまってきてしまった。なんだろう。ゴルゴ13みたいな、どの話から読んでもいいし、どの話もだいたい同じことやってるだけていうこのルーチン感が妙に落ち着く……。よくわからないけどけっこう面白い。