ベロタクシーに乗った

コンサート後に近くのステーキハウスでディナーにしたら、そのお店が Yurakucho Bells 2008 というイベントに参加しているそうで、ベロタクシーの乗車チケットをもらえました。

ベロタクシーというのは自転車タクシーのこと。イベント期間中の特別仕様の車両で、タキシード姿のドライバーに有楽町の丸の内仲通りのイルミネーションを巡ってもらうというもの。

せっかくなので乗り場のクリスタルツリーまで行って乗り込んで待っていたら*1、わたしたちの次から続々と人が並びはじめて、出発するまでなんだかこれなんて羞恥プレイ?という感じでしたが、実際に走りはじめると、これは楽しい。寒かったけど。根本的に自転車のような人力の乗り物が好きなんですよねー。

訊いてみたところ、ベロタクシーは新橋、有楽町あたりで普段も営業しているらしく、普通に車道を走っているんですね。大きな交差点では直接右折はできないので、手で押して横断歩道を渡ることもあって(もちろん乗客は乗ったまま)、歩行者のすぐ近くを通るのでまたちょっと視線が……。時には渋谷まで行くこともあるそうですよ!! まあかなり体力的にも大変なので要相談なのだと思いますけど。あと雨が強い時は運休。まあ観光地の人力車みたいなポジションなんでしょうか。

*1:次の車両が帰ってくるまで出発できないというシステムなんだそうで