RubyKaigi2011 のライトニングトークで発表しました

ruby trunk changes 統計版というタイトルで、これまで ruby trunk changes で読んできたコミットを分類してみたらどうなったか、という話をしました。

懇親会で会う人からみんな口をそろえて「あれはその後どういうオチだったんですか」と訊かれたので、なにかよっぽどおもしろいオチがないといけないような気がしてしまいました。そんなにおもしろいことは用意していなくて*1、全体は複雑なプログラムでも1つ1つのコミットに注目すれば読み易いものもたくさんあるし、間違いだってあるから、みんなコミットを読んでみて、そしてテストもしてみて! という呼びかけでまとめにするつもりでした。
たぶん時間は足りないと思ってましたが、万が一にも超早口になって終わってしまったら degrade ranking の発表! というのでちょっとひっぱって実際には発表せずにドラを鳴らしてもらおうかなと思っていました。実際には時間切れでしたね。でも絶対に含めたかった Windows 関連の修正 8% というのを言えたのと、ドラ娘にドラを鳴らしてもらえたので本望でした。LT はドラ鳴らされてなんぼですよね。

発表を終えて壇上横から会場客席を見回していると、あーさっきこの人達の前で LT したんだなぁ、最後の RubyKaigi に登壇できて本当によかった、と感慨深くなりました。本当は技術的な(特に音関連で)発表ができたらいいなとも思っていましたが、自分にしかできない発表って何かなと考えた時に ruby trunk changes の経験を生かしたこの内容が一番だろうと思い応募しました。発表の機会を頂けたことに大変感謝しています。ありがとうございました。

*1:svn さんの version.h で 10% というのもありましたが、これは 1日平均 9.2 回ということから当然の帰結です