ruby-trunk-changes 2019-11-14

今日は builtin.h が vm_core.h を必要としてた不具合の修正などがありました。

[3a408aff57] Koichi Sasada 2019-11-13 16:48:08 UTC

pack.c から vm_core.h の #include を消して builtin.h に rb_vm_lvar() の prototype 宣言を追加しています。

[a102bcab41] git 2019-11-13 16:48:41 UTC

version.h の日付更新

[afc93e96ff] Takashi Kokubun 2019-11-13 17:30:53 UTC

GitHub Actions の Slack 通知の並び順などを調整しています。 Travis-CI の通知に近付けるようにしたとのこと。

[a8f9e25ca8] Takashi Kokubun 2019-11-13 17:37:25 UTC

大量の Fiber を作るテストが MJIT 有効化時にうまく動かないので skip するようにしています。

[179062dd80] Koichi Sasada 2019-11-13 19:18:41 UTC

rb_vm_lvar_exposed() の定義を builtin.c から vm_insnhelper.c に移動しています。 mini_builtin.c にも必要なのに miniruby にリンクされない builtin.c にあったのがまずかったらしい。なんでビルドできてたんだろ。

[48edaf8b8a] Yusuke Endoh 2019-11-14 04:00:25 UTC

Proc.new にブロックを渡さずに呼び元のメソッドに渡されたブロックを capture する挙動に対する警告のテストで、メソッドの再定義の警告抑制のため既に定義されてたら remove_method で消してから再定義するように対応しています。

[3b614ec48a] Hiroshi SHIBATA 2019-11-14 07:07:48 UTC

NEWS ファイルの RubyGems と Bundler のバージョンを更新しています。

[703e05b0ee] Hiroshi SHIBATA 2019-11-14 07:09:36 UTC

NEWS ファイルに標準添付ライブラリのうち default gem 化されたものを追記しています。

[4d615a0c8f] Nobuyoshi Nakada 2019-11-14 07:37:25 UTC

numbered parameter の記法を変更した時に文字列リテラル内の #@1 の記法を消し忘れてたので削除しています。

[c9ffe751d1] 卜部昌平 2019-11-13 03:41:39 UTC

使っていない関数群を消した、とのことで libruby-static.a のシンボル内で一応 export してるものは消さないようにしているみたいですけど、C API っぽいもあるけどこれは外からはリンクできない状態だったのかな……。