ruby-trunk-changes 2020-01-15

今日は正規表現リテラルの式埋め込みのないものは freeze する変更がありました。

[eb4c86a698] Koichi Sasada 2020-01-15 01:20:19 UTC

GC.stat と GC.latest_gc_info の rdoc 用コメントに引数に Hash オブジェクトを渡すとこれに上書きされるという記述を追加しています。 [ruby-dev:50439] [Bug #14408]

[07aef4c99a] git 2020-01-15 01:23:37 UTC

version.h の日付更新

[98ef38ada4] Jean Boussier 2019-11-27 11:40:18 UTC

正規表現リテラルで式埋め込みがないものは freeze した状態にするようにしています。うむ、まあ Regexp には通常は破壊的な操作はない(メタプログラミング的なものたちは別として)…はずですし freeze しても互換性の問題はないでしょうね(性能的な効果もないかもしれないけど)。 [ruby-core:57353] [Feature #8948] [ruby-core:95977] [Feature #16377]

[ac93cf4ff8] Kazuhiro NISHIYAMA 2020-01-15 01:50:53 UTC

98ef38ada43338c073f50a0093196f0356284625 の rubyspec の version による guard の範囲が間違ってたので修正。

[9feca5ceb9] Yusuke Endoh 2020-01-15 03:42:47 UTC

NEWS ファイルを NEWS.md と改名して、rdoc のかわりに Markdown 形式で記述するようにしています。

[815807d2ab] Yusuke Endoh 2020-01-15 03:43:49 UTC

98ef38ada43338c073f50a0093196f0356284625 の正規表現リテラルの freeze について NEWS.md ファイルに追記しています。 [ruby-core:57353] [Feature #8948] [ruby-core:95977] [Feature #16377]
関係ないですけどこれまで「NEWS ファイルに〜」と書いてましたが「NEWS.md ファイルに〜」と書くのもめんどうなのでこれからは省略して「NEWS に〜」と書くことにしようかな。