LAST EXILE

去年からちょっとずつ、ちょっとずつ LAST EXILE を観つづけてきて、今日最終回を観終えました。

中盤にかなり画の崩れがひどい回がいくつかあって、これはだめなGONZOになっちゃうのかなと思いましたが、終盤はまた持ちなおしました。また最終回がいろいろと切なくていいんだな。

背景となる世界については設定資料がかなりしっかり作られていそうな割に、あまり作品内でそれを説明するところがなくて、終盤になるまで世界情勢などよくわからずに話が進んでしまい、いまひとつストーリの必然性がわかりにくいなど、作画の崩れとあいまって中盤でくじけそうになる作品ですが、最後まで観ればこれはいいGONZOだったなと思えました。