2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyのダイエット

ログを書いた直後にまめめもさんのところ経由で Ruby のダイエットの資料を読んだら、やっぱり埋め込みの主な動機はメモリの削減のほうだったみたいですね。キャッシュヒット率向上などからくる速度面のメリットもあるかもしれませんが。あと Thread の話と…

RHGの逆襲 第2回

RHG の逆襲の第2回に参加してきました。 主催のYuguiさん、会場を提供してくださった よしおかさんとミラクル・リナックスさんに感謝。結局朝のうちに前回のUstreamのログ3つめを 1/3 くらい聴いていたところで出発しないといけない時間になっていたことに気…

エリザベス ゴールデン・エイジ

チネチッタにて。ガラドリエル、じゃなかった、ケイト・ブランシェットの勇姿を観てきました。カリカリにチューニングされたソースコードのように美しいケイト・ブランシェットを観るための映画でした。彼女のPVです。めちゃめちゃかっこよかったです。なの…

狼と香辛料 6

狼と香辛料 (6) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2007/12/10メディア: ペーパーバック購入: 9人 クリック: 90回この商品を含むブログ (238件) を見る後輩に借りて読みました。なんぞこれ。今回…

eneloop mobile booster

iPod touch のバッテリはそこそこ持ちますが、遠出にはちょっと不安があるので、こんなもの買ってみました。SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S KBC-E1S出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2007/12/21メディア: エレクトロニクス購入: 13人 クリック: 163…

第一回RHGの逆襲を観る

明日の第二回RHGの逆襲に備えて、出席できなかった前回の分の資料と録画がYuguiさんの日記で公開されていたので、Ustreamで視聴。 関係ないですが、最初ダウンロードして iPod touch に入れて観ようかと思ったのですが、Ustreamのrecordedをダウンロードする…

あらあら

アリア社長、長生きすぎじゃね?猫なのに。

つれづれ

家から仕事するのはやっぱり気が休まらないからよくないなぁ。かといって休日出勤しても疲れるだけだし。ふにゃ。

神 降臨

とりあえず、ウォーレン・バフェットはやっぱり神だと思った。

チーム・バチスタの栄光

川崎チネチッタにて。われらがホームグラウンド、チネチッタ。でも最近TOHOシネマズや都内での鑑賞が続いていて、久しぶりのチネです。これ思ってたよりもずっと面白い作品でした。普通の娯楽作品だろうなーと思っていましたが、なかなかの良作です。手術シ…

iPod touch

というわけで改めて。Podcast が増えてきて、またスクリプトつきのものを聴きたいのでshuffleでは不便だとか、Zaurus がもう使えなくなったからとか、欲しいなとは思っていたところで 32GBモデルの発表で買いに走りました。32GBはなかなか広大です。shuffle…

iPod touchから更新テスト

iPod touch買いました。今iPod touchから更新してます。 日本語入力は予測変換がかなり快適ですね。 しかしさっきから何度かSafariが落ちて同じこと書いてるのでこのへんで切り上げときます。

DQ4 真クリアした

そういえば、DQ4の6章クリアできました。思ったより早かった。まあエッグラ&チキーラは一回しか戦ってないなど、やりこみは一切してませんけど。で、ピサロとロザリーが並んで気球を見送る真エンディング。よかったねー。しかし、女勇者でやってたんですけど…

たかゆさんにむけて、今期のアニメについてつらつら書く

きっとここ読んでるアニオタなんてたかゆさんくらいですもんねー、と自虐なのか加虐なのか微妙な前置きはともかく。とりあえず HDR の予約表を眺めながら今鑑賞してるアニメ番組を晒しついでにコメントしてみましょう。 もっけ これは去年からの2クール目の…

今更、今年の抱負とか

もう1月も終わってしまって、今頃抱負でもないだろと自分でもひしひし思いますが、一応。 とりあえず3月一杯までは、もうしばらく仕事を真面目に頑張る。 3月末に、改めて仕事以外に目を向けた抱負を作る それまでプログラミングを嫌いにならないよう、なん…

頭痛に襲われて一日寝てた

きっと寒いからだ。

狼と香辛料をDSの2画面で

これよかった。でもこの様子だとそのうち消されそう。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2046265対話の場面で両方のキャラクタの表情を同時に映したり、回想シーンでの使い方とか、2画面の活用がおもしろい。2画面での表現ってまだまだいろいろ工夫のしかたが…

ベートーヴェン・オーケストラ・ボン

東京オペラシティ コンサートホールにて。ベートーヴェンの生誕地ボンで結成された"ベートーヴェン・オーケストラ・ボン"が来日。もちろん演目も All Beethoven Programm です。 レオノーレ 序曲第三番 作品72a ピアノ協奏曲第五番変ホ長調 作品73「皇帝」 …

レンブラントの夜警

新宿テアトル タイムズスクエアにて。http://eiga.com/official/nightwatching/レンブラントの「フランス・バニング・コック隊長の市警団」通称「夜警」という絵画をモチーフにした、舞台調のちょっと変った映画です。少々難解でもあるし、通常の意味でのス…