2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲

神つ国 出雲へ行ってまいりました。後で書く。出雲大社へ。そしてすぐ近くの島根県立古代出雲歴史博物館へ。この日は強風と粉雪でおそろしく冷えこむ日でした。大社は初詣に向けての出店の準備が却って侘しく感じる年の瀬のお参りでしたので、さほど混みあっ…

足立美術館

足立美術館へ行ってきました。後で書く。足立美術館は安来節(いわゆる「どじょうすくい踊り」ですね)の有名な安来駅からバスで30分くらい? 結構人里離れた小さな小さな温泉地にある美術館です。が、この美術館は実は世界一なのです。アメリカの雑誌「Journal…

松江

あこがれの Ruby City 松江へ行きました。後で書く。米子空港からバスに乗って松江駅へ。まっさきに捜したのはもちろん「松江オープンソースラボ」。ありました。ローソンの上に。とりあえず激写していきました。コンビニの入ったビルを何枚も撮ってる不審人…

FF7 クライシス コア クリア

FF7CC こと クライシス コア をやっとクリアしました。えーた買ったのがいつだったっけ。……あれ、日記に書いてないっぽい。これまた年を越してしまいましたので、クリア直後のテンションは失なわれてしまいましたが。FF7厨としては、なんだかんだいって嬉し…

2007年観た映画

今年ももうすぐ終わりますので、今年観た映画の復習なぞ。もう年を越してしまいましたがやっと書きます。まず今年映画館で観た作品を列挙。 マリー・アントワネット さくらん 秒速5センチメートル 神童 STRINGS BABEL しゃべれども しゃべれども キサラギ ア…

魍魎の匣

今年最後の映画を観てきました。京極夏彦人気シリーズの映画化第2弾。テンポの良さは抜群。少々だれぎみで鑑賞していても、二転三転してなかなか収束しないストーリもものともせずに引き込むスピード感があってかなりカバーされている。随所で差し込まれる些…

しまった

id:zoot32さんところで募集していたので、「今年観た映画ランキング」を書こうと思っていたのに、もう週末が終りそうだ。いったいなにやってたんだろう。ま、今年最後の映画を来週観る予定なのでその後……とか思ってたら締切が15日までだったという。 しくし…

デスニャート

寝る前にちょっとだけ未読フィードを消化しておこうと思ったら、反応せざるをえないものに遭遇。http://image.blog.livedoor.jp/news2chplus/imgs/4/2/42ecbb5d.jpgなんかサンデーで第三部連載の予兆とかいうネタもみかけましたけど、もう第三部はネコで決ま…

おもしろい文章を書くコツ

ちょっと誇大広告なタイトルですが……。わたしの巡回先のなかには、特に新しい情報を得るためというよりも、その人の書く文章がとにかく面白いから、というのが少々あります。たとえばもう終了してしまいましたが id:nekoprotocol さんとか、空中キャンプの i…

ダイヤモンド・エイジ〈下〉

ダイヤモンド・エイジ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ニールスティーヴンスン,Neal Stephenson,日暮雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (35件) を見る読み終えました。 やはりコマ切れのエピソー…

ユリイカ 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける

ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/11/26メディア: ムック購入: 5人 クリック: 886回この商品を含むブログ (130件) を見る買っておいたのだけど、どうもぱらっと読んだだけで終わ…

QuietComfort3

そういえば少し前にこれ買ったのでした。QuietComfort3 製品概要オンイヤー型なので QC2 に比べて安定感がどうだか不安で、実際あんまり激しく頭を動かすとはずれてしまいますが、遮音性は思っていたより強いので作業用にはいいです。夏場の外出時用にもいい…

第九

ミューザ川崎シンフォニーホールにて、2007かわさき市民第九コンサートに行ってきました。今気がついたけど、実は生で第九は初めてだったのかも。 こんなに第九が好きなのは日本人だけという話もありますが、やっぱりこの交響曲は魅力的だと思いました。第四…

今週のナドレ

なんという FSS。一次装甲のはがれたジュノーン。

図書館戦争がノイタミナに

有川 浩の小説「図書館戦争」シリーズがノイタミナの枠でアニメーションになるという情報をげっと。ノイタミナは打率高いからなぁ、期待大。

秒速5センチーターマン

どんなネタかと思って観たら意外にできがいいじゃないか。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1394737

宛名の書き方

次の宛名の書き方というサイトは封筒やはがきの宛名書きのマナーについて解説した普通のサイトなんですが、なんかひっかかるものがあるんですよね……。http://www.anahueru.com/manual/atena/てか、トグサ北海道に飛ばされたんかい。

今週のスイーツ

レモンクリームチーズシフォンケーキ食べたい。

今週の豆知識

「ねぶた」は寝ている豚とは何の関係もありません。

クリスマス中止

ついさっき知ったのですが、今年のクリスマスは中止だそうですよ。http://d.hatena.ne.jp/nagisa62/20071201ところで関係者ってやっぱりサンタとか?

今週のわたし

あやうくプログラミングが嫌いになりそうなところでした。そろそろ切り抜けたい、けど年末までは無理だろうなぁ。

今週のゼーゼマン家

ついにハイジが夢遊病での徘徊を開始しました。

今週のハロ

ハロには兄妹がいたのか!!

電脳コイル 最終回

「ヤサコとイサコ」ってわけで最終回。いつもは録画を日曜日に観るのですが、めずらしくリアルタイムで観ました。おわりましたね。前半の濃縮された畳みかけるような収束でうるうると(おじいがええひと)。ハートレスデンスケ(いやイリーガルデンスケか)のシ…