2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平日にためこんだタスクが処理できる容量を越えた

今週はちょっとヘビーだったので、平日にためこんだ録画やら積読やらクリップが多すぎて、土曜日で消化しきれなかった。先週が知人の結婚式への出席でつぶれたことも一因。あ、そういえば結婚式のことを日記に書いてないや。本は読んで録画も消化したけど、…

23分間の奇跡

ちょっと枕から頭が上がるようになったので、小川一水の「復活の地」の4周目を始めたりしてたのですが、ちょっと思いついて「世にも奇妙な物語」祭りを開催して YouTube を漁っていたら「google:23分間の奇跡」という作品を発見して、真の恐怖というものを知…

The Book

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜作者: 乙一,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (274件) を見るジョジョ四部のオリジナルストーリノベライズ。乙…

数学で考える

数学で考える作者: 小島寛之出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (20件) を見る小島寛之巡りもそろそろ中盤かな。さすがに前半の数学話はどこかで読んだような内容ばかりになってきた…

怪の化猫とモノノ怪の化猫

DVD 買ったのでした。怪~ayakashi~化猫 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (51件) を見るモノノ怪 伍之巻 「化猫」 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売…

体調良くなってきた

ここのところの急な冷えこみで体調崩していた人が多かったようですが、わたしも寝込んでました。今日はだいぶ良くなってきた。それにしても寒すぎ。いろいろ書きもらしてるので箇条書き。 RHG の逆襲 の第4回についてはまたいずれ……。

明日はRHGの逆襲 第4回

今回は GC。GC はよくソースを読む(バグ捜しのために)ので予習して積極的に参加するぞ、と先月は意気込んでいましたが、全然予習できませんでした。でもその間に GC のバグ報告したりしてたけど(1.8の)。拡張ライブラリ書く時の注意事項ならちょっとはネタあ…

RubyKaigi2008 チケット

とりあえず脊髄反射で入手したけど、スケジュール確認してなかった。場所も確認してなかった。またずいぶん遠くですね。何時に家出ればいいんだろう……。

Holic 始まったな

今週の xxxHOLiC 継 にちらっとはちゅねみくが……。ネギのかわりに麻雀の点棒をふりかざして本のイラストとして載ってました。いい遊び心。

いま気になること

とりあえず「がくっぽいど」が CrossOver Mac で動くかどうかってこと。

『数学ガール/フェルマーの最終定理』

結城先生の新刊は数学ガールの続編ですって。[結] 2008年5月 - 結城浩の日記書籍『数学ガール/フェルマーの最終定理』(結城浩)なんか新キャラ追加されてる。テトラちゃんもいる上にさらに妹属性の追加投入とは、結城先生の好みがうかがい知れますね。わた…

ゴールデンウィークの終わり

もう終わってしまいますね。いろいろと最後まで達成できませんでした。いろいろと。並列実行したせいかも。それなりに充実してたからいいんだ。またしばらく忙しくなるけど、暇をみて完成させよう、いろいろ。……あっ、RHGの逆襲忘れてた。

「有限群」村の冒険

「有限群」村の冒険―あなたは数学の妖精を見たことがありますか?作者: 宮本雅彦,大石容子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るうーん、数学を物語調にして解説するということで、確…

音律と音階の科学

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)作者: 小方厚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: 新書購入: 16人 クリック: 109回この商品を含むブログ (56件) を見る連休前半で読みました。目から鱗が5、6枚は落ち…

時間が……

ちょっとカレー作りに気合入れすぎてしまった。そしてカレーを食べようとしたら仮装大賞をやってることに気がついて観てしまった。そんな感じでこの時間。なかなか思い通りにはいきません。テレビ観るのをすっぱり止めたらいいんだろうな。

どるあが

まさかのドット絵アニメ展開。「楽ちんだな」「誰がですか!」とかメタな発言もあって、やっぱりギャク路線がいい。 それから若本さん仕事しすぎ。

StarPianoふたたび

GW中の活動の手始めに、リハビリがてら昔 StarPiano のアニメーション作成で使ったツールをひっぱりだしてきて動画作成してました。StarPiano はあずさんの曲なので、今度は FF VII のエアリスのテーマで。前はスコア手書きでしたが、今回はころがってた MID…

新しい包丁が切れすぎる

昨日おでかけのついでに百貨店でちょっといい刺身包丁と万能包丁を買ってきました。あまりの切れ味にちょっと使うのが怖くなりました。まったく力を入れずにスッスッと切れてしまうので。刺身切る時とか、魚の筋繊維がプツプツ断たれる感触が伝わってきて怖…

カレー食べたくなった

例の記事のせいだ。きっとそんな人は多いはず。というわけで明日はカレー決定。

ぼかりす

先日から巷でお祭になっているらしいぼかりすによる PROLOGUE と、亞北ネルさんのところで紹介されてた2ちゃんに降臨した天才(本命はMEIKOらしい)をいまさら聴いてみました。 どちらにしてもできはすごい*1 なんにせよ Vocaloid2 であそこまでは到達できるわ…

京はやしや

かつて湯布院の「茶いほり」で感激したすすり茶を楽しむことのできるお店が青山にあるという情報を得て、猫カフェ巡りの帰りによってきました。うーん、すすり茶があるのは嬉しいものの、いかに「茶いほり」のお茶のクオリティが高かったのかということをい…

猫カフェ巡り

今日は池袋に行って、「ねころび」と「ねこのいる休憩所 299」(ねこのみせの2号店)にいってみました。「ねころび」のねこたちはみんな寝ていましたが、寝顔眺めてるのもなかなかよいものです。あとで写真を貼ろう。