2004-01-01から1年間の記事一覧

亀の井別荘

最終日・四泊目の宿は湯布院を代表する名旅館・亀の井別荘に一泊しました。TVの「名温泉宿ベスト100」というような番組でも必ず上位にランクインするという日本全国でも有数の名宿です。それまで泊まった2つの旅館には申し訳ないですが、まさに別格です。こ…

空想の森・アルテジオ

3日目には人通りの多いお土産街から離れて少し山の上に。山荘・無量塔の付近にはセンスのいいスポットが集中しています。 後で知ったことですが、空想の森・アルテジオは山荘・無量塔と経営者が同じでした。湯布院には美術館の類が非常に多くありますが、空…

茶 いほり

2日目の美術館巡りの途中に立ち寄った山道のお茶屋さん。佛山寺から金鱗湖の天祖神社へと続く山道の中頃にあり、「すすり茶」というちょっと変わったお茶の楽しみ方を紹介した看板が出ています。中にはいると、メニューは二種類のみ。それも基本はお茶と和菓…

温泉旅行!!

帰還しました。ええ、温泉旅行です。憧れの温泉地・湯布院でのんびりまったりくつろいでまいりました。 ずっと行きたかったんですよ湯布院。 というわけで満喫ポイントの紹介など。

今週末は充電

本当はいろいろ出かけたりMINI EZ-USBのキット組立をしたりしようと思ってたのですが、諸事情により延期。今日は充電する日にしましょう。

GIMP2.0

いよいよGIMP2.0がという事ですが、Debianのパッケージに取り込まれるのはまだ先でしょうね。Debianはパッケージ取り込みに慎重ですから。ちなみにGIMPって言うのはPhotoshopとかIllustratorみたいなグラフィックエディタです。

閏日

今日は2月29日、閏日ですね。つい2日前まで今年が閏年だっていうことを忘れてました。大抵閏年はお正月に「お、今年は閏年だ」と思うものだったのですが今年はなかったですね。

メモリマップとMMU

実は某所でLinuxのメモリ管理についてのレポートを書いているのですが、メモリ管理(特にページング)の理解を難しくしているものがなんなのか、少し考えてみました。ページング機能自体は基本はとっても簡単です。C言語でのメタファで言ってしまえばポインタ…

意外に難しいLinux 2.6への移行

Linux 2.2から2.4への移行の時は単にダウンロードしてきてコンパイルして起動すれば済んでしまっていました。しかし2.4から2.6への移行はいろいろ変更点とか引っかかるポイントが多くて一筋縄ではいかない感じです。わたしが行った移行作業についてPrimitive…

スタイルシートを改造

PB memoではtDiaryに付属してくるテーマのうちWillというものを使用してます。デフォルトのテーマに比べて本文の行間が詰まっていてちょっと読みにくいような気がしていたのでちょっと手を入れてみました。どうでしょう、見やすくなりました?

Gnumericで家計簿

家計簿を付けるに当たって先日のkinkoの代金を娯楽費に計上するか書籍費に計上するか迷ったあげく書籍費にしました。勉強用の枠を持っていればいいんですが予算上は勉強も娯楽費です。そうです、わたし家計簿つけてるんです。もうそろそろ半年ぐらい続いてま…

オープンソースソフトを家電店が自社開発”と偽って販売

CNET Japanのニュースより。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20064430,00.htmひどい話もあったもんですね。/.Jでは作者さんのライセンスもいい加減だったからみたいな指摘もありましたが、それにしても家電店側の対応の非常識さが際だ…

EZ-USBマニュアル読んでます

今日はまだ天気が落ち着かないかなと思ったので電車通勤。電車で機能製本したEZ-USBのマニュアルを読みます。最初の方はUSB入門みたいな感じで、USBハード&ソフト開発のすべてで一応学んだものの再度復習できる。英語なのに実に分かりやすくするする頭に入る…

物欲にとらわれる

本日夕食を食べに外出したついでに、会社近くのビックカメラまで足を伸ばしました。Linux2.6系の導入に関連してシステム周りをいじるのでちゃんとバックアップについて考えた方が良いかな、と思ったので、HDDを増設しようかと思ったのです。会社近くのビック…

Linux2.6ビルド&2.4も再コンパイル

先週から、そろそろLinux Kernel 2.6の導入に手を出そうかなともくろみつつ動き始めていました。で、一応コンパイルはしたものの、モジュール周りの変更があるは、先日導入したばかりのnvidiaのモジュールが2.6では動かないは結構一筋縄ではいかなかったです…

Kinkos's

久々に動きのあったWataru's memoを始めいくつかの巡回先で最近よく見かけるkinko's Japanというコピー、プリント、製本などのサービスを提供してくれる会社があります。店舗一覧やサービス内容を見ているうちにわたしも一度体験したくなってきました。ちょ…

Interface編集日記

上記の検索作業中に我が愛読誌CQ出版のInterfaceの編集者の日記発見。http://www.cqpub.co.jp/interface/editors/murakami/index.htmlというかこれまで知らなかったことを恥じる。内容もエキサイティングですね。手製LANボードなんて、いつかやってみたい。

Intel 8051を学ぶ

さて、昨日購入したMINI EZ-USBに搭載されているAN2131SCというチップですが、これが内蔵しているCPUがIntelの8051というもの。googleしてみるとSDCCなるコンパイラ発見。ポータルの説明を見る限りでは SDCC will compile natively on Linux using gcc.とい…

アキバへGo!

今日は秋葉原へ買い物。前は確か今の自作機の初代パーツを買いそろえたときなので2年近く前?随分久しぶりでしたが町並みはまったく変わりませんね。まずは若干迷いながらたどり着いたITプラザにてオプティマイズのMINI EZ-USBキットを購入。ちなみに店内の…

「アップルシード」が王様のブランチで紹介

今朝は土曜日にしては珍しく早めに起きて作業開始。つけてたTVの映画コーナーで4月公開のフル3DCGアニメムービーのアップルシードが紹介されていました。関係ないけど王様のブランチの映画コメンテータのLiLiCoさんにお勧めされるとどの映画も観たくなってし…

SharpのSoc

LinuxDevices.comでSharp ARM922T-based SoC runs embedded Linuxというニュース発見。http://www.linuxdevices.com/news/NS5678537970.html CPUはARM922T MMU(メモリ管理ユニット)搭載 USBホストコントローラ タッチスクリーンコントローラ プログラマブルL…

不調なり

喉に違和感があって胸が痛い。ここ半年ほど時々悩まされる症状です。一度病院に行って検査しましたが何もないとのこと。うーん。辛い。

超有名問題にハマる

セント・アイヴズへ行く道すがらhttp://www.hyuki.com/diary/dia0402.html#i17_23これ、計算機とか情報処理学の分野の超有名問題だったんですが、わたしだまされてしまいました。前にもだまされたような記憶が……。学習能力0?計算方法が浮かんでしまうと落…

USBでどう遊ぶか

先日も書きましたが電子工作の入門としてUSBをいじりたいと妄想を膨らませ中。ちょっときっかけがあってアプリケーションについても考えます。USBは所詮インタフェースであってそれ自体目的ではないんですけど、それだけに汎用的な部品ではあります。なので…

Wings3Dメモ

今日は作業によりメモのみ。LinuxでWings3Dの0.98.19cを走らせる。なんだか四角形の板ポリゴンのOpenGLレンダリングのTessellationがおかしくて穴があいて見える。Cubeなど閉じた図形だと大丈夫。トポロジ的にオープンなポリゴンに問題があるらしい。それか…

戦争の代替

Going My Way: 勝負を決めるのはスポーツでhttp://kengo.preston-net.com/archives/001168.shtml本当にねぇ。それができればねぇ。

十二国記 図南の翼

実は去年の年末から今年の始めにかけてちょっと気になったシリーズものの小説がありました。それが小野不由美さんの十二国記シリーズです。まず事の起こりは去年末に書店で何の気なしに棚にあったこのシリーズの背表紙が目に飛び込んできたことです。本当に…

値下がり続けるPDA

実はPDAの選定は既に終わっておりましてやっぱりSharpのZaurus SL-C860しかあるまい、ということになりました。なのでお店巡りで価格を確認したのですがやっぱり高いですね。bitWarp PDAに入会するには初期投資も必要ですし、デジカメ買ったばかりですし。な…

探偵。さんの抱負

事件簿079:今年の抱負によれば探偵。さんは今年の抱負を7つも掲げてらっしゃいます。本当に抱負なのかどうかはともかく、探偵。さん70Kgなんですね。なんかスリムだった印象だったのですが70Kgになっていたとは。いやー、70Kgかぁ。あと営業には優しくして…

Debianのbashパッケージ

わたしの主力マシンはDebianのtesting(sarge)を使っているのですが、どうも2,3日前のbashのパッケージアップグレードから調子が良くないんですよね。起動時のスクリプトがエラーになってて何事かと思ったらbashがSEGVで死んでしまっていたり。何度か起動する…