物欲にとらわれる

本日夕食を食べに外出したついでに、会社近くのビックカメラまで足を伸ばしました。Linux2.6系の導入に関連してシステム周りをいじるのでちゃんとバックアップについて考えた方が良いかな、と思ったので、HDDを増設しようかと思ったのです。会社近くのビックはPCパーツも取り扱っているので自作ユーザには結構重宝します。

パーツのコーナーに行くとまず目についたのが外付けUSB2.0インタフェースのHDDケース。E-IDEの内蔵用ディスクをUSBマスストレージ規格の外付けにしてくれる訳ですが、これにSD、MMC、SmartMediaなどのメモリカードのリーダライタがついていて、更に2ポートのUSBハブ機能まであります。税抜き9800円。ポイント還元で10%かな?これにはかなり惹かれました。

そして内蔵HDDの価格表を見にいく。そしてついつい隣のバルクメモリの価格表に目がいき……その隣のCPUの表へ……。

と、価格表の下のショーケースには最新のマザーボードが……。USBインタフェースはもちろん2.0、シリアルATAでその他もちろんスペックはあがっている。そして2万円を切る価格帯。

ふらふらとケースのコーナーに足を踏み入れると、なかなかかっこいいのがあるじゃないですか。電源善し悪しの判断が付かないので電源について正確なところは分からないですが、今使ってるケースは安物で組立の時にかなり苦労させられたので次の時はケースにはケチケチすまいと決心したのでした。見栄えもいいなぁ。

いやあ、これならばざっと7万くらいでもう一台組めますね。モニタは切り替えて使ってそれで……、っておい!!

どうも金曜日に久々に秋葉原へ出かけた後遺症か自作の楽しみを思い出して物欲に取り憑かれかけた模様。ふー、危ない危ない。今日は何も買わず頭を冷やそう。っていうか今週は散財しすぎたんだからしばらく昼食に外食は抜きです。