2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五代目 桂米團治 襲名披露公演

横浜市民文化会館 関内ホールにて。桂 小米朝 改め 桂 米團治 襲名披露公演に行ってきました。まずは襲名おめでとうございます!!一応演目を書いておく。 動物園 桂 吉の丞 秘伝書 桂 団朝 宮戸川 立川 談春 味噌豆 林家 正蔵 二十四孝 桂 文珍 -中入- 口上 …

今期の視聴番組

まだ固めてませんがこんな感じか。 ゴルゴ13 かみちゅ のだめ 巴里編 魍魎の匣 夜桜四重奏 かんなぎ ケメコ カオスヘッド ゴルゴの安定感は抜群。このままサザエさん的ポジションにまで行ってほしい。かみちゅはどうやら今期の神アニメっぽい。これはすごい…

イブの時間

どこかのブログで、Yahoo動画で配信されている「イブの時間」というアニメがすごいよというのを読んだので観てみました。といっても Yahoo 動画ではうちの環境では閲覧できないので、さがしてみたら公式サイトでも観ることができました。感謝。イヴの時間1話…

携帯買い換え

パートナーの携帯が故障してしまったので買い換え。ついに 3G になってしまいました。携帯端末の売り方の問題点というのはさんざん聞いてはいましたが、実際自分がショップに行って説明を受けると、なんとも言えない奇妙な感覚でした。分割でしか買えないと…

アカペラ・ライブ

探偵。さんのお誘いで、渋谷のライブハウスでのアカペラ・ライブに行ってきました。詳しくはあとで書く。 探偵。さんの親戚も出演するので行くんだけど一人じゃ心細いからということで、久々にかづきさんとも一緒で。関係ないけどかづきさんはあいかわらずの…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情

上野の国立西洋美術館にて。ヴィルヘルム・ハンマースホイはデンマークのフェルメールとも言われる画家ですが、わたしは始めてきいた名前です。で同時期にフェルメール展も行なわれているという、タイミングがいいんだかわるいんだかよくわかりません。ただ…

Mac の新型ノート

mac

そういえば、Mac の新しいノートの発表が14日(日本時間だと15日)にあるそうですね。 買い換えを考えはじめたころに新型ノートの噂(当時はタブレットタイプとかいう噂もありました)をきいてからずっと待っていました。長かった。1000ドルを切るというのはエン…

UTAU で ココロxココロ・キセキ

耳ロボの唄以来 UTAU (重音テト)の曲も捨てたもんじゃないなと思っていましたが、これを聴くとWAV切り貼りでここまでいけるのかと感心します。CrossOver for Mac で動くかどうか挑戦してみようかな。そういえば、UTAU は正確には Vocaloid じゃないですが(Vo…

秋葉原

そういえば、久しぶりに秋葉原に行きました。JRの駅だけとか、つくばエクスプレスとの乗り替えで通ったことはあったけど、駅から外に出たのは……もしかしたら EZ-USB の工作にはまってた2004年頃に買い出しに行って以来かも。会場になったダイビルや他にも大…

RHGの逆襲 第8回

秋葉原のダイビルにて。ささださんの本拠地?会場提供および講義を行なってくださったささださんと東京大学 情報理工学系研究科に感謝致します。名にし負うYARVの作者ささださんのVMの講義がただで受けられるという、冷静に考えたらすごいイベントですね。 …