2008-01-01から1年間の記事一覧

WALL・E/ウォーリー

今年最後の映画はピクサーアニメ。こっそり観てきました。吹替で。字幕版の上映が少なくて都合のつく時間にやってないんですよねー。昔はピクサーの新作を観るたびにCGのことをむにゃむにゃ書いたりしていましたが、もうそういうのはいいですね。前半の無人…

寝こんだクリスマス

イブの夜から今日くらいまで、パートナーと交互に寝込んでました。さんざんなクリスマスでした。週末の計画もしかたなくあちこち変更。なんにやられたのかわからないけど*1どうもわたしは肝臓か胆管あたりにダメージがあったみたい。膵臓ではないと思いたい…

ふーりPのジェバンニ

なんの気なしに検索してみて、われらがふーりPが新着DLCでジェバンニしているのを捕捉してしまったんだけど、この衝撃を共有できる人と連絡できない。というか連絡はしようと思えばできるけど、ウェブ上できゃっふきゃっふできるアクセスポイントがないこと…

ベロタクシーに乗った

コンサート後に近くのステーキハウスでディナーにしたら、そのお店が Yurakucho Bells 2008 というイベントに参加しているそうで、ベロタクシーの乗車チケットをもらえました。ベロタクシーというのは自転車タクシーのこと。イベント期間中の特別仕様の車両…

クリスマス・スペシャル・クラシックス

東京国際フォーラムにて「クリスマス・スペシャル・クラシックス」というコンサートをきいてきました。以下のプログラムの通り、誰しもどこかできいたことのある有名曲のおいしいところをつまみぐいというある意味で豪華なコンサートでした。以下プログラム …

能 空蝉

noh

横浜能楽堂にて、源氏物語千年紀を記念した連続公演の最終回。今回は宝生流による「空蝉」。これは100年前に廃曲にされたというものだそうなので、今日復曲して100年以上ぶりに舞台にかけられるということで、またまた大変貴重な経験でした。話の筋はおおむ…

本読む速度落ちてるなー

今年の後半は仕事の多忙さと週末の予定の密度で、それまでやっていたことができなくなった半年だったなー。あとニコニコのせいも50%くらいある。能はたくさんみた*1けど映画は去年より少ない*2し、なにより本を読んでない。これはいけないぞと思って数冊買っ…

算法少女

算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見るこれぞ「もうひとつの『数学ガール』」との誉れ高い和算を題材にした物語。もっと算法の内…

姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見るいま魍魎の匣のアニメやってるのでつい読みたくなってしまって。姑獲鳥はまだちょっ…

人類は衰退しました 3

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 755回この商品を含むブログ (266件) を見る10月に買った本の最後の一冊。原因不明の減速についてのあれこれでニヤ…

能 落葉

noh

横浜能楽堂にて、源氏千年紀記念公演ももう4回目。今回は金剛流の「落葉」です。「落葉」は以前喜多流の青年能でも演じられていたのを観ましたが、金剛流のものとは曲が少し違うようです。今日はシテ方の声の通り、舞い、それに鼓の音の響きがとっても心地よ…

時砂の王

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見るこれはよい小川一水ですよ。いや、個人的にはまだあんまりはずれを掴んだことないのです…

競作 五十円玉二十枚の謎

競作五十円玉二十枚の謎 (創元推理文庫)作者: 若竹七海,依井貴裕,有栖川有栖,笠原卓,法月綸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る最近本を読んでいないなぁと思って…

名台詞

「呉のことは時々夢にみます」におもわず涙ぐんだ。

Ringo Expo 08 (生 林檎博'08 〜10周年記念祭〜)

さいたまスーパーアリーナまで行ってまいりました。チケット当選したんですよ〜。クラシック等のコンサートはともかく、ロックのライブは初めてなので、どんなテンションでいたらいいのか少し心配でしたが、始まってしまえばそんなことを気にすることはあり…

outdated な port の依存関係を考慮して upgrade する

MacPorts は apt-get に比べるとちょっと依存関係の解決のあたりがプアな感じなので*1、更新する時は port outdated で古くなったものを調べて、port deps で依存関係をチェックして依存するパッケージが outdated になっていないものを upgrade という作業…

OpenSSL::CipherErrorの消失

業務で作っていたツールを別の環境に持っていったら動かなくなったので調べてみたら、OpenSSLのCipherErrorという例外の名前空間が(っていうのかな)変更になっていた。 % irb-1.8.6 --simple-prompt >> RUBY_VERSION => "1.8.6" >> require "openssl" => tru…

Thread.start の引数

Ruby だと Thread.start にブロックを渡すだけで手軽にスレッドを立てられるので、必要になった時につい既存のコードの一部を Thread.start do ... end で括ってしまう。これで変数を共有してしまっているのに気がつかずにはまってしまいました。もう何度も…

源氏物語の1000年

帰りに横浜美術館で特別展の「源氏物語の1000年」に足を運びました。ぎりぎりだったので足早に巡ることになりました。平安から近代にかけての源氏物語に由縁のある展示物……まああんまりまとまりのない感じではありますが。源氏物語屏風絵というのが数点あり…

能 玉鬘

noh

源氏物語千年紀を記念した源氏能の第3回目。横浜能楽堂にて。 今回は喜多流による「玉鬘」。夕顔の娘の曲です。この曲、とてもスタンダードな構成になっていますね。僧(ワキ)が登場して、女(ツレ)が現われてなにやら意味深に故事を語ったりして、自分が幽霊…

RHGの逆襲 第9回

ミラクルリナックス社にて。いつも会場の提供ありがとうございます。そして発表者のさわださんにも感謝。主なテーマは YARV(という名称はもう使わないほうがいいのだろうか)の構造についてと、オレオレ命令語を追加する方法について。今回あまりメモが残って…

レッド・クリフ

英題が Red Cliff なのはいいとして、邦題は「赤壁」でよかったんじゃないかという議論沸騰の公開作品をチネチッタで観てきました。後で書く。

悪ノシリーズがJOYSOUNDのリクエスト曲入り

業務連絡。悪ノシリーズが JOYSOUND のリアルタイムリクエストに登録されたようです。探偵。さん、歌えるようになりますよ。きっとこのシリーズなら11月末には200位以内にくいこむでしょう。そういえば、忘却心中の配信はまだかなあ。

五代目 桂米團治 襲名披露公演

横浜市民文化会館 関内ホールにて。桂 小米朝 改め 桂 米團治 襲名披露公演に行ってきました。まずは襲名おめでとうございます!!一応演目を書いておく。 動物園 桂 吉の丞 秘伝書 桂 団朝 宮戸川 立川 談春 味噌豆 林家 正蔵 二十四孝 桂 文珍 -中入- 口上 …

今期の視聴番組

まだ固めてませんがこんな感じか。 ゴルゴ13 かみちゅ のだめ 巴里編 魍魎の匣 夜桜四重奏 かんなぎ ケメコ カオスヘッド ゴルゴの安定感は抜群。このままサザエさん的ポジションにまで行ってほしい。かみちゅはどうやら今期の神アニメっぽい。これはすごい…

イブの時間

どこかのブログで、Yahoo動画で配信されている「イブの時間」というアニメがすごいよというのを読んだので観てみました。といっても Yahoo 動画ではうちの環境では閲覧できないので、さがしてみたら公式サイトでも観ることができました。感謝。イヴの時間1話…

携帯買い換え

パートナーの携帯が故障してしまったので買い換え。ついに 3G になってしまいました。携帯端末の売り方の問題点というのはさんざん聞いてはいましたが、実際自分がショップに行って説明を受けると、なんとも言えない奇妙な感覚でした。分割でしか買えないと…

アカペラ・ライブ

探偵。さんのお誘いで、渋谷のライブハウスでのアカペラ・ライブに行ってきました。詳しくはあとで書く。 探偵。さんの親戚も出演するので行くんだけど一人じゃ心細いからということで、久々にかづきさんとも一緒で。関係ないけどかづきさんはあいかわらずの…

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情

上野の国立西洋美術館にて。ヴィルヘルム・ハンマースホイはデンマークのフェルメールとも言われる画家ですが、わたしは始めてきいた名前です。で同時期にフェルメール展も行なわれているという、タイミングがいいんだかわるいんだかよくわかりません。ただ…

Mac の新型ノート

mac

そういえば、Mac の新しいノートの発表が14日(日本時間だと15日)にあるそうですね。 買い換えを考えはじめたころに新型ノートの噂(当時はタブレットタイプとかいう噂もありました)をきいてからずっと待っていました。長かった。1000ドルを切るというのはエン…