携帯買い換え

パートナーの携帯が故障してしまったので買い換え。ついに 3G になってしまいました。

携帯端末の売り方の問題点というのはさんざん聞いてはいましたが、実際自分がショップに行って説明を受けると、なんとも言えない奇妙な感覚でした。分割でしか買えないとか。それになんだかよくわからない名目の割引があるために、支払い期間が長いほうが得するとかすごく気持ちがわるいです。ハードはもう別に売って欲しいと思う。そして一括で買いたい。月賦は嫌いなんです。そういう売り方ができないほど高い端末ばかり売ってる*1のもおかしいんじゃ。

それから、メールの設定が変化していて、迷惑メールがそこそこ来るのですが、これまでは一部受信して、続きを受信せずに削除していたら受信料はかからなかったのが、どうも削除時も通信費がかかるらしい。

それから、デフォルトの設定が、自動的に全文受信するという設定になっていて、わざわざ自分で設定しなおさないと今までのように一部受信して迷惑メールはそのまま削除というのができないようになっていました。セコイ。あまりにもセコイ。

*1:ラインナップは「ばかり」じゃないかもしれないけど、ショップの在庫は大抵最新機種だけというワナ