2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時砂の王

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (237件) を見るこれはよい小川一水ですよ。いや、個人的にはまだあんまりはずれを掴んだことないのです…

競作 五十円玉二十枚の謎

競作五十円玉二十枚の謎 (創元推理文庫)作者: 若竹七海,依井貴裕,有栖川有栖,笠原卓,法月綸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/11/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (47件) を見る最近本を読んでいないなぁと思って…

名台詞

「呉のことは時々夢にみます」におもわず涙ぐんだ。

Ringo Expo 08 (生 林檎博'08 〜10周年記念祭〜)

さいたまスーパーアリーナまで行ってまいりました。チケット当選したんですよ〜。クラシック等のコンサートはともかく、ロックのライブは初めてなので、どんなテンションでいたらいいのか少し心配でしたが、始まってしまえばそんなことを気にすることはあり…

outdated な port の依存関係を考慮して upgrade する

MacPorts は apt-get に比べるとちょっと依存関係の解決のあたりがプアな感じなので*1、更新する時は port outdated で古くなったものを調べて、port deps で依存関係をチェックして依存するパッケージが outdated になっていないものを upgrade という作業…

OpenSSL::CipherErrorの消失

業務で作っていたツールを別の環境に持っていったら動かなくなったので調べてみたら、OpenSSLのCipherErrorという例外の名前空間が(っていうのかな)変更になっていた。 % irb-1.8.6 --simple-prompt >> RUBY_VERSION => "1.8.6" >> require "openssl" => tru…

Thread.start の引数

Ruby だと Thread.start にブロックを渡すだけで手軽にスレッドを立てられるので、必要になった時につい既存のコードの一部を Thread.start do ... end で括ってしまう。これで変数を共有してしまっているのに気がつかずにはまってしまいました。もう何度も…

源氏物語の1000年

帰りに横浜美術館で特別展の「源氏物語の1000年」に足を運びました。ぎりぎりだったので足早に巡ることになりました。平安から近代にかけての源氏物語に由縁のある展示物……まああんまりまとまりのない感じではありますが。源氏物語屏風絵というのが数点あり…

能 玉鬘

noh

源氏物語千年紀を記念した源氏能の第3回目。横浜能楽堂にて。 今回は喜多流による「玉鬘」。夕顔の娘の曲です。この曲、とてもスタンダードな構成になっていますね。僧(ワキ)が登場して、女(ツレ)が現われてなにやら意味深に故事を語ったりして、自分が幽霊…

RHGの逆襲 第9回

ミラクルリナックス社にて。いつも会場の提供ありがとうございます。そして発表者のさわださんにも感謝。主なテーマは YARV(という名称はもう使わないほうがいいのだろうか)の構造についてと、オレオレ命令語を追加する方法について。今回あまりメモが残って…

レッド・クリフ

英題が Red Cliff なのはいいとして、邦題は「赤壁」でよかったんじゃないかという議論沸騰の公開作品をチネチッタで観てきました。後で書く。

悪ノシリーズがJOYSOUNDのリクエスト曲入り

業務連絡。悪ノシリーズが JOYSOUND のリアルタイムリクエストに登録されたようです。探偵。さん、歌えるようになりますよ。きっとこのシリーズなら11月末には200位以内にくいこむでしょう。そういえば、忘却心中の配信はまだかなあ。