源氏物語の1000年

帰りに横浜美術館で特別展の「源氏物語の1000年」に足を運びました。

ぎりぎりだったので足早に巡ることになりました。

平安から近代にかけての源氏物語に由縁のある展示物……まああんまりまとまりのない感じではありますが。源氏物語屏風絵というのが数点ありまして、単色や植物の柄のバックに四角や扇形の枠の中に源氏物語の各巻の名シーンを切り出して描いているというものなのですけど、なんかこれを観て「これは MAD だな」と思ったのです。おおむね時系列に沿った順番で並べているもの、時系列は無視して春夏秋冬のテーマごとに並べたもの、序盤の巻だけ使ったものなど、それぞれのテーマに沿って、名作から取材しながら独創性を発揮している作品。あと江戸時代の源氏物語の外伝ものとかはまるっきり SS だし。昔からそんなことやってたんだなと思いました。

今日で最終日なので、もうやってないのですけど。