2007-06-30から1日間の記事一覧

二人静

二人靜出版社/メーカー: 檜書店発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るそして今日は以前から手に取ってみたいと思っていた種類の書籍を見つけることもできました。 能の謡本です。お能の話の設定や展開の解説、謡(…

読み違え源氏物語

読み違え源氏物語作者: 清水義範出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る源氏物語ブームモードで書店に繰り出したために買ってしまった一冊。 ぱらりとめくったページで「夕顔は本当に死…

いいわけ

ところで旧 PB memo からの移行は意外と大変なことが判明してちょっとへこみました。 さらっと変換してはてダラでどーんと転送できるだろうと思っていたのに。 それに良く考えたら過去の日記を転載したら RSS にも反映されてしまってフィードリーダで反応し…

あさきゆめみし

源氏物語では夕顔が一番好き、という人がいたらちょっと疑ってかかってみるのがいいと思います。 実は源氏物語を頭から読み出して、「夕顔」のあたりで挫折してしまったのかも。 あのあたりまでしか読んでいなければ、夕顔は特徴的で魅力あるキャラクターと…