2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

WALL・E/ウォーリー

今年最後の映画はピクサーアニメ。こっそり観てきました。吹替で。字幕版の上映が少なくて都合のつく時間にやってないんですよねー。昔はピクサーの新作を観るたびにCGのことをむにゃむにゃ書いたりしていましたが、もうそういうのはいいですね。前半の無人…

寝こんだクリスマス

イブの夜から今日くらいまで、パートナーと交互に寝込んでました。さんざんなクリスマスでした。週末の計画もしかたなくあちこち変更。なんにやられたのかわからないけど*1どうもわたしは肝臓か胆管あたりにダメージがあったみたい。膵臓ではないと思いたい…

ふーりPのジェバンニ

なんの気なしに検索してみて、われらがふーりPが新着DLCでジェバンニしているのを捕捉してしまったんだけど、この衝撃を共有できる人と連絡できない。というか連絡はしようと思えばできるけど、ウェブ上できゃっふきゃっふできるアクセスポイントがないこと…

ベロタクシーに乗った

コンサート後に近くのステーキハウスでディナーにしたら、そのお店が Yurakucho Bells 2008 というイベントに参加しているそうで、ベロタクシーの乗車チケットをもらえました。ベロタクシーというのは自転車タクシーのこと。イベント期間中の特別仕様の車両…

クリスマス・スペシャル・クラシックス

東京国際フォーラムにて「クリスマス・スペシャル・クラシックス」というコンサートをきいてきました。以下のプログラムの通り、誰しもどこかできいたことのある有名曲のおいしいところをつまみぐいというある意味で豪華なコンサートでした。以下プログラム …

能 空蝉

noh

横浜能楽堂にて、源氏物語千年紀を記念した連続公演の最終回。今回は宝生流による「空蝉」。これは100年前に廃曲にされたというものだそうなので、今日復曲して100年以上ぶりに舞台にかけられるということで、またまた大変貴重な経験でした。話の筋はおおむ…

本読む速度落ちてるなー

今年の後半は仕事の多忙さと週末の予定の密度で、それまでやっていたことができなくなった半年だったなー。あとニコニコのせいも50%くらいある。能はたくさんみた*1けど映画は去年より少ない*2し、なにより本を読んでない。これはいけないぞと思って数冊買っ…

算法少女

算法少女 (ちくま学芸文庫)作者: 遠藤寛子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (77件) を見るこれぞ「もうひとつの『数学ガール』」との誉れ高い和算を題材にした物語。もっと算法の内…

姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見るいま魍魎の匣のアニメやってるのでつい読みたくなってしまって。姑獲鳥はまだちょっ…

人類は衰退しました 3

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/04/19メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 755回この商品を含むブログ (266件) を見る10月に買った本の最後の一冊。原因不明の減速についてのあれこれでニヤ…

能 落葉

noh

横浜能楽堂にて、源氏千年紀記念公演ももう4回目。今回は金剛流の「落葉」です。「落葉」は以前喜多流の青年能でも演じられていたのを観ましたが、金剛流のものとは曲が少し違うようです。今日はシテ方の声の通り、舞い、それに鼓の音の響きがとっても心地よ…