2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプラグイン

ちなみに前のセクションの「海を見る人」へのAmazonのリンクはISBNを指定すると自動的に張ってくれるんですよ。tDiaryのプラグインの機能ですが便利ですね。画像があれば書影も表示してくれます。 分かる人は分かると思いますがカバーイラストは鶴田謙二氏で…

海を見る人

海を見る人 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 120回この商品を含むブログ (33件) を見る「海を見る人」は「玩具修理者」で第2回日本ホラー小説大賞 短編賞を…

電機屋の店員

最近ではあまり気にしなくてもよくなりつつありますが、Linuxを使っていると新しいデバイスが使えるかどうかが気になって、電機屋で商品を選ぶのも慎重になります。 大抵のメーカではWindowsとMacしかサポートしていないですから、Linuxで使えるかどうかは自…

Finecam SL300RをLinuxで使う

Finecam SL300RのPCとのインタフェースはUSBケーブルです。WindowsとMacに対応とありますがLinuxについてはなにも書いていません。 店頭のパンフレットには書いていないですがFinecam SL300RはUSB マスストレージ規格に準拠していますので、バージョン2.4以…

Finecam SL300R 購入

今日京セラのデジタルカメラFinecam SL300Rを購入。Panasonicの256MBのSDカードも一緒に購入して約\56,000。この機種は連写速度の速さ(3枚/秒)とメモリカードの容量がなくなるまで連写を続けられるのが売りです。 ただこの連写機能を生かすには転送速度の速…

アメリカの食生活

同じくInterface 1月号の「Engineering Life in Silicon Valley」ではアメリカ人(のエンジニア)の食生活が紹介されています。大食い・甘党・ジャンク好きと三拍子そろったアメリカ人像を披露してますが、本当にこんなのなんでしょうか? 最近はヘルシー志向が…

一万年後のヴェガ

今日CQ出版のInterface1月号を読みました。「シニアエンジニアの技術草子」で「一万年後に何を残すか?」という題材でデジタルメディアの変遷と規格の不統一性の問題について触れていました。それにしても一万年とは大きく出ましたね。まあ記事の中でも触れ…

トラッシュマストラント@演技者。

毎週火曜日の深夜24:58〜(つまり日付では水曜日ですね)にフジ系列でやっている「演技者。」という番組があります。主に舞台演劇で活躍している脚本家、演出家による舞台のような雰囲気の作品をみせてくれます。出演者には必ずジャニーズのタレントが出てくる…

tDiary設置

tDiaryの設置がどうやらできたようです。 これにより今日の一言は新サーバへ移設されて「PB memo」として生まれ変わりました。旧・今日の一言よりもっと頻繁に更新できればいいですが。(追記:これは昔xreaのサーバにtDiaryを設置した時の記事をはてなに移行…