五代目 桂米團治 襲名披露公演

横浜市民文化会館 関内ホールにて。桂 小米朝 改め 桂 米團治 襲名披露公演に行ってきました。

まずは襲名おめでとうございます!!

一応演目を書いておく。

口上では父にして師匠の桂 米朝さまも鎮座ましましておりました。お元気そうでなによりです。

さて小米朝さん、じゃなかった米團治さんはなにを演ってくれるかなぁ、「百年目」だったらちょっと嬉しいけど、得意の「七段目」かも。できたら初見の噺だといいなぁ。というような話を前日にしておりましたが、「七段目」でしたね。「七段目」はもう3回目くらいかな。二度三度きいて、先を知っててもなお面白いのが落語というものですが、今回は歌舞伎で平右衛門の役を演じるくだりで客席から「○○屋!!」みたいなかけ声(急なことだったのでききとれなかった)がかかるというハプニング? を受けて「この近所に舞台好きの奥さんがおるらしいでぇ」と咄嗟に台詞を入れたあのライブ感がたまりませんでした。いい公演でした。