桂小米朝と柳家小緑 二人公演会

小米朝さんの東京方面の公演会なので行ってきました。

とりあえず演目。

  1. 「道灌」 柳家 花いち
  2. 「動物園」桂 こごろう
  3. 「七段目」桂 小米朝
  4. 「明け烏」柳家 花緑
  5. (中入り後、桂 小米朝柳家 花緑トーク)
  6. 「厄払い」 柳家 花緑
  7. はてなの茶碗」 桂 小米朝

初笑いということで、おおいに楽しんできました。桂一門(というか米朝小米朝の親子)の関東での公演会にはよくいってるので、こちらのネタはかなり重複することが多くなってきました。「はてなの茶碗」は今日が初見。時の帝まで出てくるファンタスティックな噺でした。

「明け烏」は生で聴くのは初めて。しかしこのネタはタイガー&ドラゴンで元ネタになったことがあって、好きな回だったので筋は完璧に入ってました。もうね、聴きながらドラマで春風亭 昇太がやってた生真面目な若旦那の声と演技が脳内再生されて、それがおもしろかった。タイガー&ドラゴンは本当によく落語の噺をしっかり取材して忠実におもしろくつくってるなーとこんなところで感心しました。

小米朝さんはこの秋には米團治(先代は米朝の師匠)を襲名するのですが、関東でも新橋演舞場で御披露目があるらしいので、是非お祝いに行きたいところです。