Kinkos's

久々に動きのあったWataru's memoを始めいくつかの巡回先で最近よく見かけるkinko's Japanというコピー、プリント、製本などのサービスを提供してくれる会社があります。店舗一覧やサービス内容を見ているうちにわたしも一度体験したくなってきました。ちょうどEZ-USBのマニュアルを読もうとしていたところですし、最初におつきあいするチップですから、気合いを入れて綺麗に紙媒体で持っておきたい。というかこうして初期投資を増やして自分を追いつめる作戦な訳ですね。

というわけで渋谷店のkinkoに行って来ました。手ぶらで出かけて設置されているPCの環境をレンタルしてCypressのHPから直接DL。白黒両面印刷で出力してもらいます。300ページ近い内容に店員さんにちょっと驚かれてしまいましたが、わたしも出力された紙束を渡されて思ったより厚かったのにビビってしまいました。両面なので約150枚で1.5cmくらいになります。なおプリントアウトに際してはプリンタへの設定など店員さんが逐一やってくれました。適当にデフォルトの設定で印刷しなくて良かった。

出力結果を手に「製本もしたいんですが」と申し出ると、二階フロアへと誘導されました。二階のカウンターで製本の種類など丁寧に説明してくれます。今回は厚みもあることと、大開きにできる方がいいだろうということでリングタイプの仕上げにしてもらいました。製本には若干時間がかかるようで、今日は2 時間後の受け取りにしてもらいました。

印刷が白黒で9円×296ページ。PC利用と製本で200円ずつ。表紙のクリアシートと裏表紙の厚紙も含めて計約3400円。昨日に続けてまたお金を使ってしまいました。3000円というとそれなりの書籍程度の出費にはなりますね。高いと見るか安いと見るかは場合によりけりだと思いますが、EZ-USBのマニュアルはUSBの規格についての入門書的な側面もあるのでまあ本で買ったと思えば納得できる範囲です。