Debianのbashパッケージ

わたしの主力マシンはDebianのtesting(sarge)を使っているのですが、どうも2,3日前のbashのパッケージアップグレードから調子が良くないんですよね。起動時のスクリプトがエラーになってて何事かと思ったらbashがSEGVで死んでしまっていたり。何度か起動すると死なないときもあるのでメモリの物理的な問題なのかも。

ただbashのバージョンアップから発症しているので念のためbashのパッケージをstableのもの(2.05a-11)に戻してみると起きなくなってしまいました。パッケージをバージョンアップからはずす方法はAptGetを参照。このページはapt-getの詳細なリファレンスでしかも日本語なので重宝しそうです。

http://debian.fam.cx/index.php?AptGet

しかしその後も今度はXが不安定。やはりメモリか。買い換えか……?