松江

あこがれの Ruby City 松江へ行きました。

後で書く。

米子空港からバスに乗って松江駅へ。まっさきに捜したのはもちろん「松江オープンソースラボ」。ありました。ローソンの上に。とりあえず激写していきました。コンビニの入ったビルを何枚も撮ってる不審人物でした*1

その後は松江城へ。広大な敷地が堀川に囲まれていて、ずいぶん大きな城なんだなーと思ったのですが、本丸は意外にこぢんまりとしていました。黒塗りの板塀のせいもあるのかも。しかし中に入ると展示物の充実ぶりはなかなかのものがあります。特に武具の類はかなり状態のいいものがごろごろしています。ここでロトの天空の兜としか思えない鉄兜を発見。また激写しました。暗くて大変だった。

あとは鯛めしを食して松江とはお別れ。
松江はなんというか、かわいらしい街でした。城下は景観を保護するためにかなりの労力が払われているようすが伺えますし、それだけにきれいな街並みでした。駅周辺までの道を歩いてみたのですが、ちょっと観光スポットから離れた下町も、すっきりしていて、なんだか「かわいいおばあちゃん」のような街でした。

*1:後でパートナーが写真チェックした時に、何枚撮ってるんだと呆れられました