おもしろい文章を書くコツ

ちょっと誇大広告なタイトルですが……。

わたしの巡回先のなかには、特に新しい情報を得るためというよりも、その人の書く文章がとにかく面白いから、というのが少々あります。たとえばもう終了してしまいましたが id:nekoprotocol さんとか、空中キャンプの id:zoot32 さんとか。探偵の id:tairai さんもそうですが、探偵さんの場合は個人的に知ってるしキャラが面白いという部分が大きいかも。それにどっちかというと絵師さんですしね。

そういう面白文章ブログで傑作に出会うたびに、わたしもこんな面白文章デビューしたい、と思うのですが、根が真面目なのでなかなか面白文章を書けずに枕を濡らすばかりです。だいたい文体がよくない(面白文章に向いてない)んではないかと自問しますが、慇懃無礼、じゃなかった慇懃面白な文章もあるのできっとわたしの力量によるものでしょう。

そんな面白文章に憧れるばかりのわたしですが、最近面白文章にみられる特徴のうち、自分にできていないところをひとつ自覚したので書いておきます。

それは「一人ツッコミ」しない、ということです。

ボケてボケっぱなし。むしろ気づいてないんじゃないかってぐらい。

そう、ツッコむのは読者にまかせたらいいんです。そうすることで面白文章は読者参加型コンテンツとしてWeb2.0シナジーをあれしてよりいっそう面白くなるわけです。

わたしなどボケを書きっぱなしだと完結していないようで不安なので、つい自分でツッコむ文をフォローしてしまうのですが、ふとあとで見返すとこれが非常に見苦しい、というかイタいことに気がつきました。あーはずかしい。

というわけで、今後ここでのわたしの文章の縛りに新たに「セルフつっこみ禁止」が追加されました*1。もしわたしが自分で自分にツッコんでる文章を発見したら、ツッコんでやってください。

*1:既存の縛りは「性別特定禁止」「下品禁止(時々破ってるけど)」など