ある日突然……

ホッテントリだけど、たかゆさんにみていただきたくてはっておく。

ある日突然○○し始めるアニメまとめ - 戯れ言

たいへんな力作だなー。あれこれネタがちりばめられているけどわたしには1割くらいしかわかるのがないので口惜しい。

だけどこれはというのが入ってなかったりするのでちょっと補完してみる。

巌窟王
ある日突然復讐鬼に騙されて全てを失うアニメ。
ギャラリーフェイク
ある日突然アラブの王族の娘が押し掛け女房になって美術品をあれこれするアニメ。
スケッチブック 〜full color's〜
ある日突然猫が喋りだすアニメ。ちなみに猫は高い所にいる程エライ。
陰からマモル
ある日突然殿様がこんにゃく作りの名人の血筋を護るように命令するせいで400年後の主人公が苦労するアニメ。
モノノ怪
ある日突然薬売りがもののけ退治をするけど別に命を救ってくれるとは限らないアニメ。

うん、書いてみてわかったよ。巌窟王以外は「定常状態を描いた」作品だから漏れてるんだね。「らきすた」が入っているのはメタなネタのためか、有名すぎるから外してもなにかしらツッコまれるからだろう。

あと自分が「定常状態作品」を好む傾向があることも分かった。

それにしても、少し昔の作品の並びをみてると、年代感覚というか、順序がまったく実感とかけはなれているのに驚く。子供の頃にあまりアニメを観てなかったから、公開順とは関係なく視聴してたりするからかな。