ダイヤモンド・エイジ〈下〉

ダイヤモンド・エイジ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

ダイヤモンド・エイジ〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)

読み終えました。
やはりコマ切れのエピソードをつみあげていくようになっているので、ちょっとのヒマに読めるぶん一気呵成に読ませてしまう迫力には欠けた作品。うーん、単に最近わたしが忙しかったせいかもしれない。

複雑な構造をした作品なので、読み終えてやっと腑に落ちるというか、こういう話だったのかーと納得するところがあります。表向き一番目立つメインストーリはネルの話なのですが、個人的にはハックワースがこの本の主人公だったなーと。ハックワースは自分がやったことこ重要性を本当に理解してるのかなぁ。彼は間接的にひとつの新しい<種族>を作りあげてしまったとも言えるわけで。