ジェネラル・ルージュの凱旋

チネにて。「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作は未読。

堺さんの演技もちょっと丸くなった?「クライマーズ・ハイ」ではキレキレだったから単にそういう匙加減なだけかな。それでも時折ぞくっとくる迫力がたまらない役者さんです。腹黒そうなアルカイックスマイルがこわい。

竹内、阿部のコンビはおもしろい。竹内さんのやさぐれっぷりがすごい。姿勢からして他作品とは違うもの。だけど今作ではあまりこのコンビの掛け合いがなくって残念。今回はサスペンス要素自体が少なめでしたね。

そして救命救急ものの定石である「救命救急を切ろうとする会議中に大事故発生して救命大活躍してうやむや。めでたしめでたし」ボム発動。むー。細かい個別のエピソードのオチのつけ方はおもしろかったので良いのですが*1、もうこの「大事故発生してめでたし」メソッドはよっぽど独自のネタがない限りやめにしていいんじゃないかなぁ。医療ドラマ系が好きでよく観るからだけど、ちょっと食傷ぎみ。

まあ前作の良すぎて、同じ雰囲気を期待してしまったのでちょっと辛めです。次回作もあるなら観たい。

*1:チュッパチャップスがまさか伏線とはww