ruby-trunk-changes r29584 - r29590

ずいぶん肌寒くなってきて、秋は短く終わってしまいそうですね。読書の秋してる暇がありませんでした。では今日のコミットです。

tadf:r29584 2010-10-25 00:30:25 +0900

date.rb のコメント(ドキュメント)が修正されています。うーむ、日付難しいです。

svn:r29585 2010-10-25 00:30:30 +0900

version.h の日付変更。

ko1:r29586 2010-10-25 03:00:20 +0900

make gdb というターゲットで生成する run.gdb ファイルに、正常終了時には gdb 自体を停止させる処理を追加しています。多分。
恥ずかしながら make gdb なんてターゲット知りませんでした。

nobu:r29587 2010-10-25 06:21:40 +0900

フォーマット文字列 %a で小数点以下の桁数の指定があった時に、値が 0 だと小数点以下の幅の指定が無視されている不具合を修正。[Bug #3979]

nobu:r29588 2010-10-25 09:34:14 +0900

昨日の freeze チェックの修正でメッセージが変化してエラーになってたテストの修正です。

shyouhei:r29589 2010-10-25 16:46:53 +0900

gcc-4 以降では _sync_lock_test_and_set, __sync_fetch_and_add, __sync_fetch_and_sub といった atomic な処理をする組み込み関数があるのでそれを利用するようにしています。
といっても定義されているマクロのうち ATOMIC_INC と ATOMIC_DEC しか利用されていないです。
修正前は int を rb_atomic_t としてただの ++, -- を ATOMIC_INC, ATOMIC_DEC としていたんですね。 atomic_t でいいんじゃないかなーと一瞬思いましたが atomic_t は Linux 固有みたいですね。

shyouhei:r29590 2010-10-25 16:57:51 +0900

直前の r29589 の ChangeLog のコメントのスペル修正だけです。