ruby-trunk-changes r50488 - r50492

今日は Enumerable#grep_v というメソッドの追加がありました。

nobu: r50488 2015-05-14 07:01:33 +0900

Module のインスタンスに内部的なインスタンス変数で名前(最初に代入される定数名)をセットする時に rb_str_intern() を利用することで ID 化せずに Symbol にするようにしています。不要な immortal symbol 化を避けるようにしているようです。

svn: r50489 2015-05-14 07:01:55 +0900

version.h の日付更新。

hsbt: r50490 2015-05-14 15:54:22 +0900

拡張ライブラリ pathname に RUBY_VERSION が 1.9 未満(つまり 1.8 向け)の分岐をしているところがあったのを削除しています。 あれ、 pathname も元は独立した拡張ライブラリだったんですかね。 [Feature #11082]

sorah: r50491 2015-05-14 19:42:42 +0900

Enumerable#grep と条件を反転させた(マッチしない要素を返す) Enumerable#grep_v というメソッドを追加しています。名前は grep(1) の -v オプションから来ているのでしょう。 [Feature #11049]

sorah: r50492 2015-05-14 19:43:45 +0900

r50491 の ChangeLog エントリにチケット番号を追記しています。