ruby-trunk-changes r53975 - r53979

今日は標準添付ライブラリ fileutils でキーワード引数を使うようにする変更などがありました。

nobu: r53975 2016-03-01 11:26:44 +0900

標準添付ライブラリ fileutils.rb で :verbose や :noop, :mode などのオプションを最後の引数の Hash で受け取っていたのをキーワード引数に置き換えています。あれ、キーワード引数って meth({ :key => value }) みたいな呼び出しかたで渡せるんですね。互換性の問題がないのかと思ったのですが、壊れるパターンが思いあたらなかったので意外と大丈夫かも(Method#arity すら変わらない)。

svn: r53976 2016-03-01 11:26:45 +0900

version.h の日付更新。

nobu: r53977 2016-03-01 23:43:34 +0900

vm_method.c の prepare_callable_method_entry() で VM_ASSERT() による cme という変数のチェックを分岐の後にしていたのですが、一部の分岐の中では既に同じチェックをしていたので、同様に代入の直後に移動させています。

kazu: r53978 2016-03-02 00:00:55 +0900

r53965 の ChangeLog エントリの pull request の番号を修正しています。

svn: r53979 2016-03-02 00:00:55 +0900

version.h の日付更新。