ruby-trunk-changes r64636 - r64648

今日は Range#cover? の引数に Range オブジェクトを受け付けるようにする機能追加や標準添付ライブラリ csv の更新などがありました。

naruse: r64636 2018-09-05 22:15:41 +0900

拡張ライブラリ socket の BasicSocket#getsockopt で SO_DEBUG や SO_REUSEADDR といった真偽値を返すオプションに対して AIX では len に実際のサイズをセットしないとのことであらかじめ sizeof(int) をセットしておくようにしています。この #ifdef Qnil っていう分岐はなんだろう。Qnil は常にあると思うのだけど……。

naruse: r64637 2018-09-05 22:16:03 +0900

と、思ったら r64636 の Qnil はまちがいで #ifdef _AIXAIX の時だけ len にセットするようにしています。

hsbt: r64638 2018-09-05 22:33:21 +0900

標準添付ライブラリ csv に upstream から 3.0.0 をマージしています。CSV#shift の use_header が真の時の対応修正の他ドキュメントやテストの追加/リファクタリングのようです。

svn: r64639 2018-09-05 22:33:22 +0900

r64638 でファイル末尾の改行が削られてたところを修正しています。

tarui: r64640 2018-09-06 04:06:08 +0900

Range#cover? の引数に Range オブジェクトも受付けるようにしています。これまでは Range を each した時に yield される各要素に相当するものを渡してそれが Range 内に含まれるかという判定をするメソッドでしたが、Range を渡すとその Range の各要素が全て含まれるか(包含関係にあるか)をチェックしてくれるようです。終端を含まない Range の場合((1...6) は 6 を含まない Range)はどうなるのかなと思ったら、最大の要素が取れるかどうかで判定をわけてるので、整数の Range で数学的な意味での範囲のつもりで使うとちょっと期待と異なる挙動をするかもしれないので注意が必要です。 [ruby-core:85528] [Feature #14473]

svn: r64641 2018-09-06 04:06:09 +0900

version.h の日付更新。

nobu: r64642 2018-09-06 05:02:32 +0900

include/ruby/backward.h から rb_complex_set_real() と rb_complex_set_imag() の宣言を削除しています。

eregon: r64643 2018-09-06 05:39:02 +0900

rubyspec の socket のテストの一部に IPv6 が利用可能かどうかで実施有無を判定する guard を追加しています。

eregon: r64644 2018-09-06 05:39:19 +0900

さらに rubyspec の socket のテストの一部に AIX で実行しないようにする guard を追加しています。

nobu: r64645 2018-09-06 05:40:49 +0900

Enumerator::Lazy#force (to_a の alias)の rdoc 用コメントを追加しています。継承している to_a メソッドの alias として定義しているので rdoc を書く場所がなかったので #if 0 でコメントアウトしてダミーのメソッド定義関数を書いて、そこにドキュメント用のコメントを追加しています。うーむ、なるほど。rdoc はrb_define_method() もみてそこで使われてる関数の前のコメントを紐付けるのまでやってるんですかね。 [ruby-core:88872] [Bug #15079]

nobu: r64646 2018-09-06 06:34:44 +0900

r64636 のコメントの typo 修正。

kazu: r64647 2018-09-06 08:15:02 +0900

doc/contributing.rdoc のドキュメントへの contribution のリンク先を http://documenting-ruby.org/ から https://github.com/ruby/ruby#contributing に変更しています。 [ruby-core:87715] [Bug #14885]

hsbt: r64648 2018-09-06 12:02:06 +0900

r64638 の csv の更新で csv.gemspec の spec.files に Dir.glob で .rb スクリプトを取り込むようにしていたのがまずかったようなので存在するファイルを全て書く方式に戻しています。