カクテルグラスに水を注ぐ

2003-12-10の日記に書いたカクテルグラスの習作はその後調整を続け、いよいよ中に水を入れてみました。

http://rucila.s43.xrea.com/memo/images/20031216_0.jpg

少々形も変えましたが、水を入れるといろいろ問題がでてきます。

POV-Rayでは2つのオブジェクトで面が接しているとどちらか一方の影響しか計算されないので、注いだ水の屈折率が正確に表現されないんですよね。

ちょっと隙間をあければいいんですがそうすると間の空間で反射を繰り返すせいで黒くなってしまう。

正確に計算するには「ガラスと空気の境界面」「ガラスと液体の境界面」「液体と空気の境界面」の三つの境界を別々に扱う必要があるんですが、これってPOV-Rayではどうやって解決するんでしょう?