バーコード

今日は読書三昧であまりマシンも起動せずじまいでした。

たいしてネタもないのでちょっと面白かった自分のバーコード作成の記事紹介でお茶を濁す

http://kengo.preston-net.com/archives/001112.shtml

ちなみに昔何かの本(サイトだったかも)でバーコードの左右の端と中央の位置あわせのためのバー(バーコードではバーの組み合わせが数字を表します)に使われている数が「6」であるため、「666」つまり聖書にでてくる獣の数と関連づけて、バーコードは悪魔崇拝者の陰謀だ、という話をみたことがあります。

トンデモ話だとは思いますが何でわざわざこんな数字を使ったんでしょうね。規格を決めるときに何か理由があったんでしょうか?

まあクリスチャンでなくて迷信深くない人は試してみてはいかが?

私は迷信深くはないですが用心深いのでやめておきました。