アヒルと鴨のコインロッカー

原作は面白いと話題だったので観てきました。

http://www.ahiru-kamo.jp/

これはよい映画化ですね。
原作未読なんですけど*1、画面から創元推理文庫の匂いがします(笑)。
いや本当に、ちょっとした伏線とか地味な細部が「まじめなミステリ」な雰囲気を醸し出していて、きっとこれは原作に忠実に作ったんだろうなーという予感がとてもします。
まあそれなりに大掛りな叙述トリック(?)があるのに非常に地味に淡々と語るのがよいです。説明がくどい(長い)気もするけど、これもきっと原作のままなんではないかと。むしろそっちがメインストーリ。

それはそうと、これ映像として観て気がついたのですが*2、河崎とドルジと琴美の話ってもうまるっきりザックスとクラウドとエアリスですよねー。考えれば考えるほど、元ネタ FF7なんじゃねぇと思えてきてしまってそれだけがちょっと。
いや総じて良い映画でした。

*1:帰りに買ってきましたが

*2:多分瑛太のツンツン髪型のせい