ドラゴンクエストIV

年末に買っておいたので、年末年始に帰省の道すがらプレイ。

実はドラゴンクエストちゃんとやったことほとんどありません。PS版の V を途中で放り投げたことがあるくらい。
IIはゲームブックでやりました。子供の頃家庭用ゲーム機と触れることがほとんどなかったので、当時絶大な人気だったドラクエとかマリオにはあまりおもいいれがないのです。ほぼFFVIIが原体験。

というわけで同時期に発売されてた FFIVでもよかったのですが、簡単にクリアできるらしいということだったのでドラクエに決定。

そして10日後……。やった、クリアできた。年末年始の休暇があったとはいえ、ひさしぶりに*1RPGをクリアできたのは、やはりなんといってもNDSという携帯ゲーム機だったから、移動中の時間や、寝ころがって就寝前のちょっとした時間にできたからです。携帯機すげー。

それからDQIVのストーリも意外と普通に楽しめました。楽しめた、というと語弊があるけど。DQも結構鬱な展開を用意してるものなんですね。なんとなくDQにはストーリ不在という印象を持っていたので意外でした。オープニングのモシャスとか、ピサロとか。ああ、わたしもうピサロがだめです。ああいう愚かで独りよがりで可哀想な熱情家が大好きです。ラスボスがデスピサロだなんて、なんて悲しい話……あれ、6章ってなんだ? またデスピサロ戦前に戻ってるぞ……。

(Google先生にお伺い中)

えー、なんと実はまだクリアしていないことが明らかになりました。てかピサロ……、わたしの涙を返せ*2
おそらくクリアはゴールデンウィークぐらいになるでしょう orz

*1:おっとFF7CCもあったか

*2:泣いてないけど