韓国出張

また仕事で韓国に行ってたのですよ、3日ほど。

これまでは毎回圧縮スケジュールでゆっくりする暇がなかったですけど、今回は最終日の予定が空いたのでソウルの博物館とか市場とかで軽く観光。ソウルは大都会で、大きなデパートなんかは日本(都心部)とほとんど変わらないのに、そのすぐそばに超過密な雑貨屋とかみやげもの屋とか食べ物の屋台が延々と並ぶ市場があったりして、都会のにぎやかさと下町のにぎやかさが混在していてなかなかいい雰囲気の街です。しかしハングルがまったく読めないので、看板をながめていて軽くゲシュタルト崩壊の反対の現象が起きますね。読めないんだけどなんか読めるような気がするというか、いやむしろ普段も読んでるよーな気がするだけで看板の文字なんてちゃんと読んでないんじゃないかな、みたいな。読めなくても雰囲気が何かを語るというか。そんな感じで屋台のパイナップルとか食べました。うまい。