Time Capsule

物欲に負けた日でした。

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A

Apple Time Capsule 500GB MB276J/A

iWork '09

iWork '09

Time Capsule のよくわかんないけどなんとなく動いちゃう感は凄いですね。なんたって電源ボタンもないし、マニュアル読んでもシャットダウンする方法がないんですよこれ。電源ケーブルを抜くしかない。さすがにがりがりアクセス中には抜かないほうがいいと思いますけど。

マニュアルを読んでると技術的な語句が排除されていて、却ってよくわかんなくて不安を感じたんですけど、とりあえずやってみるか、と繋げてみたらだいたいわかるしなんとかなりました。あんまり詳しくない人でも使い易いし、ちょっと凝りたくなった時もそれなりに中が推測できる(スケスケじゃないですけど)、これは凄いことやで。

ただ発熱がけっこう厳しいので配置場所は慎重に考えないといけないかなと感じました。

ちょっと追記。あとでやればいいやと思ってパートナーのWindowsマシンからの共有の設定を行なう際に、アカウント毎のアクセス制御をしようと思って共有ディスクのセキュリティ保護設定をアカウントモードにしたらバックアップ済みのデータにアクセスできなくなることが判明しました。再度有線Ethernetフルバックアップ取り直しになりました。ネットワーク構成の設定は後から変えられますが、ディスク共有の設定を変更するとデータの見えかたが変わってしまうので Time Machine を使う前にあらかじめ必要な設定をやっておいたほうがいいです。あとアカウントモードに変更するとディスクの内容が空になったように見えますけど、残り容量の表示をみてみるとどうもパスワードモードで保存したデータも残っているようです。無駄なので AirMacユーティリティでまずディスクの消去してから再バックアップしました。