湯布院

憧れの湯布院にふたたび。

今回特に残しておきたいことは2つ。

山荘無量塔に宿泊した。言葉で言い尽せない体験。

茶いほり は健在で*1、いつのまにか猫カフェ化していた(看板猫に接待してもらえた)。それからやっぱりあそこのすすり茶のクオリティは「美化された記憶」などではなかった。東京にもすすりちゃを供するお店はあったのだけど(京はやしや - PB memo)、どうも湯布院で食したものとは違うと感じられて、もしかしたら旅行先での記憶だし美化されているのかも……と若干の不安があったけど、そうじゃなかった。すばらしい。

あとで茶いほりについては言葉と写真を尽して褒め称えて宣伝する。いや女将さんに約束したんで。

とりあえずみんな湯布院にいったら茶いほりに行ってお茶の本当のおいしさを知っとけってことです。場所は金鱗湖から徒歩数分。のどかな山道の途中にあります。猫もいるよ。

てか今サイトをみつけた。貼っておこう。

http://www.geocities.jp/tyaihori/

ぜひここに営業部長(猫)の情報も!!

*1:あっ、はてなキーワードが登録されてる