秋期限定栗きんとん事件 上

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

あとで書く。実はまだ最後まで読んでないし。

読んだ。実は「夏期限定」と「春期限定」の流れをさっぱり忘れていたのでシリーズを最初から読み返すはめになりました。

帯に書いてあるからネタバレではないと判断して書くと、「夏期限定トロピカルパフェ」で袂を分かった小鳩くんと小佐内さんでしたが、それぞれ彼女彼氏ができて、というおはなし。上巻では主筋がまだよく見えてこない。ラストで小佐内さんが何か暗躍していそうだなという推測が出てくる程度。小鳩くんはあいかわらず何かとかこつけて推理しているし、そちらのエピソードは独立したもののようなのだけど、もしかしたら後で絡んでくるのかも。

また「春期」から通して読み直してみて感じたのは、意外とラノベっぽい文体だったなぁということ。このシリーズは軽妙な文体だったというぼんやりした印象はあったのだけど、今読んでみると小鳩くんのモノローグ部分は特に。もうちょっと普通の文章だったような気がしていたのだけど。

さっそく下巻を手配中。