Apple Wireless Keyboard

家で MacBook をデスクトップマシンとして使用しているのですけど、夏場は本体がかなり熱くなるのでキーボード部分も熱気を持ってタイプするのがつらいです。

なので別売のキーボードが欲しかったので思いきって購入してしまいました。

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A

USB接続のキーボードだとケーブルがこれ以上ごちゃごちゃするのはちょっと、ということで以前から試してみたかった Bluetooth の Wireless Keyboard にしました。ちょっと高いけど。どのくらいの距離で使えるのか、感度はどうかとか、電池式なので電池の持ちはどの程度かなど少し不安でしたが、今のところ感度やレイテンシは問題ないようです。距離も結構遠くまで届くんですねー。隣の部屋から入力できました。

モニタも外部のディスプレイを使用しているので、あとは Mighty Mouse を導入したら MacBook の設置位置の自由度があがりますね。けど今のところは USB 接続のマウスで運用します。マウスに8000円はさすがにちょっと。また Mighty Mouse はスクロールボールが汚れでうまくスクロールできなくなることがあって、一応クリーニングする方法もあるのですが分解ができないので難しそうなんですよね。既に一度買い替えてるし。

それからキーボード自体の使い心地もなかなかいいです。といってもあんまりキーボードに強いこだわりがないほうなのでタッチとか音とかはまあ平均以上の品質ならいいかって感じですが、コンパクトで薄いので机の上にペタっと腕を沿わせて手首まで付けた状態でタイプできるのが予想以上に快適です。