TokyuRubyKaigi#01

TokyuRubyKaigi #01 に参加しました。

フランクな雰囲気で最初からビアバッシュっていう様相の Kaigi でした。こういう雰囲気好きです。ただ 1口も飲まなかったのに空気中のアルコール分で酩酊しました。酒に弱いとちと辛いかも。

少し前に ROMA のソースコードを読んでたんですけど、ROMA Client Server と RomaFS という ROMA ネタが2つもあって興味深かったです。@flexfrank さんの RbFuse はおもしろいことができそうなので何かアイデアを思い付いたら使ってみたいです。

http://github.com/flexfrank/rbfuse

あとはー、Nu言語(実装がカワイイと思った)、高橋さんの達人出版会の紹介(期待大)、Mr. g の登場と、カリスマの誕生(なんかぜんぶもってっっちゃった)などが印象に残りました。というか本当に途中からポワーってなっちゃってちょっと記憶が定かでない…。

クジは当たらなかったのですけど時間が余りぎみで急遽 希望者は LT できます、ってことになって id:takkaw さん(クジに当った組)からの激しい圧力を受けて気がついたら名前を書き込んでました。なにを言ってるか(ry。

Ruby/PureData の紹介をしようと思ってたんですけどまったく時間の感覚がつかめなくてデモ未完。音鳴らせませんでした。無念。いつかリベンジします。また PureData の sub-patch と comment を使ってプレゼンしようとその場の思い付きで書いたんですけど、日本語が通らないというのはともかくフォントが固定(拡大できない)という致命的な弱点に直前に気がついて焦りました。

まあでもー、「ぎゃー」っていいながらドラを鳴らしてもらうのが LT の醍醐味ですよね、と自分を慰めてみます。初 LT 楽しめました。ありがとうございました。