ruby-trunk-changes r48514 - r48530

今日も ripper 回りのビルドプロセスの再修正や、依存関係作成のツール tool/update-deps のリファクタリングなどがありました。

akr: r48514 2014-11-20 23:18:37 +0900

tool/update-deps で make -p の失敗時のエラー処理の追加と、自動生成されるソースの時の prefix を {$(VPATH)} から $(topdir)/ に変更などなど……。コミットメッセージをみるとコンパイラがみつけた依存関係は全て出力するようにしたとのことです。

akr: r48515 2014-11-20 23:27:44 +0900

r48514 の変数名 typo 修正。

usa: r48516 2014-11-21 00:19:17 +0900

標準添付ライブラリ uri/mailto でメールアドレスにマッチさせる正規表現リテラル内で "#" をエスケープしています。 # ってメタキャラクタでしたっけ。[追記]#$var でグローバル変数の埋め込みができるのでその回避のためということでした。あー #$ ありましたね。たまにこれ踏みますね。[/追記]

svn: r48517 2014-11-21 00:19:20 +0900

version.h の日付更新。

usa: r48518 2014-11-21 00:29:51 +0900

標準添付ライブラリ net/imap正規表現リテラルでなぜか式展開を利用していたところは不要だったのでそのまま書くようにしています。

usa: r48519 2014-11-21 00:35:14 +0900

r48516 の ChangeLog エントリの追加。

usa: r48520 2014-11-21 00:36:03 +0900

r48518 のぶんの ChangeLog エントリの追加。

usa: r48521 2014-11-21 00:39:03 +0900

拡張ライブラリ openssl の ext/openssl/lib/openssl/x509.rb の定数の正規表現リテラルでも ripper のテストでの誤検出の対処のため文字クラスの中の文字の順序を変更しています。

naruse: r48522 2014-11-21 08:45:44 +0900

ext/ripper/ripper.c の生成ルールで VPATH をやっぱり $(PWD) に戻しています。また変数 RM も渡すようにしています。この部分なかなか安定しませんね。

nobu: r48523 2014-11-21 09:10:25 +0900

というわけでさっそく r48522 の再修正で VPATH はやっぱり "../.." に戻したうえで top_srcdir を ../../$(srcdir) にしています。しかし $(srcdir) って絶対パスの可能性もあるんじゃないでしょうか…。あーいや、configure 起動時に相対パスで指定したら相対パスになるんでしたね、確か。

akr: r48524 2014-11-21 12:04:10 +0900

tool/update-deps で自動生成されるので VPATH の prefix が必要なファイルと同名のファイルがあるため $(top_srcdir) の prefix が必要なファイル群をそれぞれ定数に宣言しておいて各所でファイル名で分岐していたのを、これを参照するようにリファクタリングしています。

akr: r48525 2014-11-21 12:04:26 +0900

r48524 の ChangeLog エントリの追加。

akr: r48526 2014-11-21 12:04:44 +0900

tool/update-deps の更新に伴い common.mk と各種 depend ファイルの依存関係記述を更新しています。

usa: r48527 2014-11-21 14:27:07 +0900

r48526 の依存関係の記述で $(top_srcdir) という変数が必要になったのに Windows 版の win32/Makefile.sub も追随するため top_srcdir に $(srcdir) を引き継ぐようにしています。

akr: r48528 2014-11-21 18:12:56 +0900

tool/update-deps のリファクタリング。メソッドの順番の入れ替えやトップレベルに書かれてた初期化処理のメソッドへの切り出しなど。

kazu: r48529 2014-11-21 19:00:39 +0900

r48518 の ChangeLog エントリの typo 修正。

naruse: r48530 2014-11-21 19:34:55 +0900

r48522 および r48523 のまたまた再修正。 $srcdir と $top_srcdir の変更は revert し、VPATH は $(PWD) と$(MAKEDIR)を並べるようにしています。 Unix 系 OS だと $(PWD) が存在し、Windows だと $(MAKEDIR) が存在するのでこれでどちらでもビルドできるようになる、ということみたいですね。