ruby-trunk-changes 2020-02-28

今日は Module に別の Module を include した時に include 先の Module を既に include していた Module/Class にも影響が及ぶようにする変更などがありました。

[54499d7810] Jeremy Evans 2019-08-25 18:25:41 UTC

IO#ungetc の引数に nil を渡した時に単に無視するという仕様をなくして TypeError が発生するようにしています。 [ruby-core:81752] [Bug #13675]

[1ca3a22117] git 2020-02-27 18:18:15 UTC

version.h の日付更新

[3556a834a2] Jeremy Evans 2020-01-07 00:41:03 UTC

Module#include した時に receiver が Module である(Class じゃない)時にその Module をすでに include している T_ICLASS をみて include に渡した Module に対応するものがまだなければそれも追加するようにしています。要はある Module A を Module B に include した時に、既に Module B を include している Module/Class にも Module A も include された状態にするってことですね。なんか割と大きな変更のような気もしますね。 [ruby-core:61117] [Bug #9573]

[9bede6e942] Vít Ondruch 2020-02-27 06:35:40 UTC

tool/rbinstall.rb の gems/bundled_gems から gem 名とバージョン番号を切り出すのに使ってる正規表現エスケープが漏れてた修正。 https://github.com/ruby/ruby/pull/2922

[28399e4e0f] Koichi Sasada 2020-02-27 01:49:14 UTC

minitest/unit のテストの実施順が MiniTest::Unit::TestCase.test_order によらず常に sorted だったのをオプションに従うようにしています。

[6787ccf238] Koichi Sasada 2020-02-28 08:57:45 UTC

test/ruby/test_module.rb で Other という Module を定義するための Proc OtherSetup というのがあるのですが、必要なのに呼んでないテストメソッドがあったようなので追加しています。実施順を変更したことで表出したんでしょうね。

[6df8cfb771] aycabta 2020-02-28 10:28:11 UTC

readline のテストで実施順序を random にしたところ通らないものがあったようで、ひとまず omit するようにしています。